blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

本日は晴天ナリ

先週末(10/2)に珍しく晴れたので車でドライブに行きました。道の駅は近場を制覇してしまったので少しまとまった休みの日に行くしかないので、この日は時々訪れる日御碕灯台へ行って来ました。

日御碕灯台は日本一の高さと言ってますが、実は江の島灯台とかの方が高いみたいですね。

駐車場に車を停めると、灯台までは数分歩きます。

途中にはお土産物屋さんや食事処などあります。

お店には入ったことはありませんが、お腹が空いていれば美味しいものが食べられるんではないでしょうか。

サザエ丼?

スルメ?

いつ来ても壮観です。高いというのもあるのだと思いますが、空と海によく映える絵です。この日は雲ひとつない晴天。ここまで晴れた日に来たのは初めてかもしれません。

以前来たのは母が東京から観光できた時でしたし。

海も絶景かな。

岩の上で釣りをしている人がいましたが、どうやってここまで行ったのでしょうね。泳いだのかな?

真下から見上げる灯台。

灯台って子供の頃からテレビや本、映画とかでよく見かけてはいましたが、東京生まれの東京育ちなので実際に見たのは島根に来てからです。それも車が来てからなので島根に移住して1年は全く縁がなかったわけです。

展示とかもあるので灯台というものがとても面白くなって来ています。

この模型欲しいんですよね。

近くの灯台のペーパークラフト。なんとダウンロードできるらしいのです。

「灯台のことなら」 公益社団法人 燈光会

素晴らしい。全国の灯台が網羅されてます。日御碕灯台も早速作ってみよう。

\(^o^)/