blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

松江 水燈路へ行って来ました

10月のことを神無月と言いますが、島根県では「神在月」と言います。全国の神様が島根県の出雲大社に集まっているから、ということらしいです。

それでは島根県は11月から翌年9月までは「神無月」になってしまいますね。不思議なことです。

神様がたくさんいるなら大正時代より減ってしまった人口をなんとかしてくれればいいのに、と思いますが他のことに忙しいのか、松江城では「水燈路」というお祭りみたいなものが毎年10月に開催されています。

夜に開催されるものなので、18時過ぎに松江城へ行って来ました。灯籠流しというのがありますが、あんな感じのものがたくさん松江城の敷地内に並べられていてとても綺麗です。

入り口にR2-D2が。無駄にクオリティが高い。

入り口。

こういうのがたくさんあります。

いやこれスゴイです。昨年興味なくて行かなかったんですが、今更ながらに後悔しました。これは写真だと凄さが伝わらない気がします。10月中に松江に来る機会があれば絶対に見て欲しいです。

こんな絵もありました。

しまねっこ。

建物もライトアップ。

国宝 松江城もライトアップ。

いや、素晴らしい夜の演出でした。10月中は毎晩夜には見れるので仕事帰りなど来てみたいですね。