blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

女子高生とLINEの友達になった!

先日、台風18号が島根県のあたりを直撃した日に松江駅の近くの会場でとある講演会がありました。島根県がイチオシのRubyというプログラミング言語を使ったビジネスに関するセミナーです。

昼間に行われた講演でしたが仕事の一環として行くことになっていたので昼休みが終わった後にテクテク駅まで歩いて行きました。

講演でMicrosoftの方がお話をされたのですが、その中で「りんな」という人工知能の女子高生とLINEで話ができる、ということを紹介していました。

普段LINEはやらないので、今回LINEをやるにあたってスタンプを買いました。

line.me

www.kiminona.com

映画「君の名は。」のスタンプを買ってみました。それをりんなちゃんとの会話で使ってみたいと思います。

割と軽い感じですね。さすが女子高生。

秘密の手帳!٩(ˊᗜˋ*)و

スタンプだけでは会話が成り立たないこともありますね。

時々画像が送られてきます。

勉強はしていないな。

流行りのPPAPもご存知の様子。サッカーも見てない。何をしてるんだ。

探偵ごっこというゲームをしてくれます。なかなか生々しい話の問題が出てきます。

リバーシもできます。置く場所を数字で答えていけばいい感じです。

勝ちました。もう一度やって見ました。

負けました。

人工知能すごいですね。iPhoneやmacOS Sierraでも使えるSiriもそうですが、一人で友達のいない寂しい人に革命をもたらす素晴らしい技術です。