読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

「買い物」それは車を買ったこと

はてなブログのお題で買い物とあったので少しまとめてみました。以前からこのブログでも浪費癖の事は書いてますので割とあれこれ買いますが、今年いちばんの買い物は「車」です。

すでに車であちこち行った記事はたくさん買いていますので、これは総集編みたいなものです。

地方に移住

そもそも昨年2015年に島根県の松江市に移住しました。それまでは東京暮らしでした。社会人になってから車は持っていましたが実家暮らしだったこともあり、親や祖父母を週末に買い物へ連れて行くくらいでしか利用していませんでした。

東京は公共交通機関が便利なので車がなくても普通に暮らせていたので荷物を持たなければいけないときくらいしか登場しなかったのですね。

それが1年前から松江に来て、田舎に住んでみてそろそろ車が欲しいかな、と。電車もバスも不便なので移動がとても大変ですし、せっかくの観光地に住んでいるのに行くのが億劫になります。

実家に置いてあったAquaを島根に持って来ることにしました。

Vitzを購入

実は社会人になってから車は車検の度に買い換えています。長いおつきあいのディーラーの営業マンが大体2年半くらいで新しい車の見積もりを持って来るのです。支払額が変わらなければいつでも買い換えるよ、とお伝えしているので新車が出た時やライバル車が出た時に販売台数を伸ばしたい時など連絡がきます。

今年ちょうどG.W.に東京へ戻った時にディーラーへ行って島根に持って行こうかと、という相談をしたらよろしく見積もってくれて新車にしませんか、という話が。

島根へ届いた

6月の上旬に島根に届きました。Vitzです。

買ったのは東京のディーラーなので島根まで陸送してくれました。大きなトレーラーみたいので運ばれてきました。

マンションの駐車場を半年以上車を停めずに借りたままでしたが、ようやく置くことができました。以前はAquaのハイブリッドでしたが、Vitzも燃費が良いのでハイブリッドである必要もなく、ディーラーにオススメいただいたのを買いました。

Vitzは初代から2回モデルチェンジしています。これは3代目。初代と2代目も乗っていた時期があります。Vitzは大好きです。

届いた日にまずは出雲空港へ行ってみました。飛行機の写真を撮るのが趣味なので出雲空港へよく行きますが、バスに乗る必要がありました。このバスは飛行機の発着に合わせて運行するので自分の好きな時に行き来できないのが不満でした。

自分の好きなタイミングで行けるのがいいですね。

交通安全祈願

割とゲンを担ぐタイプなので新車を買うと毎回交通安全祈願に行きます。松江でやってくれる所を探したら自宅から15分ほど走ったところにある「武内神社」でできることがわかりました。

雰囲気があります。

車を駐車場に停めて少し階段を上った先の神社へ。神主さまが車まで来てお祓いをしてくれます。祈願はやらないという方もいますし、やったからといって事故が起きないわけではないのですが交通安全祈願をしているのとしていないのでは安心感が違います。

ベタ踏み坂

そして、実は自宅から30分ほど走れば島根県と鳥取県の県境にある「ベタ踏み坂」があることを思い出し、早速いってみました。

普段は飛行機しか撮らない望遠レンズでベタ踏み坂から3kmほど離れた場所から撮影します。レンズの圧縮効果でこの通り。

出雲大社

電車で行けるのですが、車なら1時間ほどです。島根県といえば出雲大社。島根に来てから一度行ったのですが、それっきり。車で行きました。

駐車場があちこちにあるので停められないということはまずなさそうです。

しめ縄も見てきました。

奥出雲

島根県の最南端。広島県との境目くらいにある奥出雲という場所へドライブによく行きます。本当の本当に田舎なのです。

昨年、仕事で一度訪れたのですが良いところだったので自分でも行けるようになったのは嬉しい限りです。

道の駅で酒蔵がある「酒蔵奥出雲交流館」にはちょくちょく行っています。美味しい米やお酒、食べ物が満載です。

車で山道を1時間ほどです。車がいないのでかなりスイスイ走って行けるのもドライブコースとして楽しいのです。

灯台

灯台に行ったことがありませんでした。東京生まれの東京育ちなので割と珍しいことではないと思いますが、こちらにきて車で灯台に行くことができました。

美保関灯台

島根県の最北端で一番東側。

人も少なく静かなところです。灯台ビュッフェというお食事どころがあるのですが、タイミングが悪いのか開いてたことがありません。

日御碕灯台

自称、日本一の高さの灯台。

ここは中を上まで登れます。初回に登りましたが、後悔しました。アクション能力が低いので運動系は苦手です。

道の駅めぐり

そしてドライブするにしても適当に走っても面白くないので道の駅を巡っています。

スタンプラリーの本まで買いました。記事は1駅ずつ書いているのでそちらを見ていただくとして、現時点で24ヶ所行きました。島根だけではなく、鳥取県・岡山県・広島県と山口県をまとめた中国地方で100ヶ所あるそうです。

松江から1時間〜1時間半くらいで行けるところは制覇しています。あとは島根県の西部とか他県です。休みが長い時に宿泊を込みで遠出する必要がありそうです。

生活が変わった

島根に来てから1年半が過ぎていますが、最初の1年は車がなかったので自転車で松江市内をウロウロするくらいしか行動できず、休みの日は大体自宅で寝ているような生活でした。

車を買ってから週末はほぼ乗りに出かけています。なんとなく乗らないと勿体無いような気になり、どこかへ行くというより車で走ることが楽しくなった感じです。

これからも安全運転で島根県の各所を巡って行きたいと思います。



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー