blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

GOOD LUCK!! のサウンドトラック

飛行機が好きなので航空関係のドラマがあると喜んで見ています。今までに見たのを少し解説。

TOKYOエアポート

深キョンが管制官。この時の深キョンは本当に美人でした。瀬戸朝香さん、佐々木希さん、要潤さん、など。

www.fujitv.co.jp

管制官ってこんな美男美女がやってるのか!と本気で目指さなかったことを後悔したものでした。このドラマの頃に飛行機の写真を撮り始めて羽田に通い詰めていたので、ドラマで飛行機の離着陸がでてくるとあれこれケチつけながら見ていたものです。

1タミの展望デッキで見送るシーンがあるのに離陸の映像は2タミのものだったり、ANAがメインの回で子供達を787に乗せて遊覧飛行する時にタキシングしている787と離陸する787の機材が違ったり、上空のシーンで機内が映るんですが、787の客室じゃなかったり。

飛行機に詳しくなるとドラマがつまらなくなるんだと思った次第です。

ミス・パイロット

堀北真希さんがパイロットになるドラマ。斎藤工さんが教官なのですがいい味出してる。

www.fujitv.co.jp

こんな美男美女がパイロットやるとかリア充の勝ち組かよ!と思いながら見ましたが、相武紗季さんをパイロットの試験で落としたのだけは許さない。

パイロットになるまでのドラマなので、訓練のためアメリカに行くとしばらくは旅客機など出てきません。旅客機マニアとしてはその辺が残念。それと最初にライセンスを取るのが767なので私の好きな787はほとんど出てきません。

アテンションプリーズ

上戸彩さんが客室乗務員になるまでのドラマ。スペシャルで実践に出てからの話も何度かやりました。相武紗季さんも同期の訓練生として出てます。

www.fujitv.co.jp

教官の真矢みきさんが素敵でした。このドラマに限っては美人が多いのも納得です。ハワイの話で書きましたが、従姉妹が某最大手のエアラインのCAやってますが披露宴で来た同僚の方々がマジで美人でしたので。あんな美人がたくさんいる会社になんで入社しなかったのか本気で後悔しました。

スチュワーデス刑事

古いドラマです。2時間サスペンスで何度かシリーズ化されていました。財前直見さん、水野真紀さん、木村佳乃さんの3人がまだ若かりし頃にスチュワーデス役で世界各国を飛び回って遭遇する事件に首を突っ込むドラマです。

スチュワーデス刑事 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

飛行機や客室乗務員そのものよりは飛行機の時刻表のトリックや行った先々での話、ワインの話、食べ物の話などが多かったです。

チープ・フライト

LCCが話題になった頃に単発のドラマになりました。竹内結子さんが大手の客室乗務員から系列のLCCに飛ばされて四苦八苦して初フライトまでこぎつける話です。

www.ntv.co.jp

これはピーチが実際に撮影協力したそうです。ドラマではチェリーになっていますが。上司である向井理さんが「お客様は荷物です」と言うのがLCCの本質をついていて印象的です。

新空港物語

大昔に見たドラマです。1994年。まだWindows95すら出ていない時代。あの頃は3.1だっけ?

新空港物語 (1994年度1月期・テレ朝・木曜21時枠)

成田空港が舞台です。成田の架空の組織が空港内で起きるトラブルに対処していくのですが、東幹久さんが管制官役の鈴木杏樹さんと仲良くなっていく話です。この時、鈴木杏樹さんを初めて見たのですがものすごい綺麗な人が世の中にはいるもんだと思ったのですが、ZIPに金曜日出ている鈴木杏樹さんを今見ても全然変わってなくて驚きます。

このドラマ数年前から見たくて仕方ないんですが、DVDとか出てなくて見れないんです。何か方法を知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

本題

で、ここまで出てこなかったGOOD LUCKというキムタクが出てたドラマがあったらしいのですが、美人が主役じゃない限り見ない主義なのでスルーしてました。

FSXのシナリーを探してあちこちのブログをさまよっていた時に偶然見つけた動画が素晴らしかったのです。

youtu.be

この動画で流れているのが、GOOD LUCKのサントラに収録されている「Departure」という曲です。

そのサントラを買った、という話。