blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ハロウィン撮影@HANEDA

10/30(日)島根に帰る日ですが、搭乗予定の飛行機は18:30発です。実家でゆっくりしていてもよかったのですが、せっかく羽田に行けるので写真を撮影すべく10:00頃には国際線ターミナルに到着しました。

久しぶりの羽田です。金曜日は仕事ということもあってゆっくりはできなかったので、この日は国際線ターミナルからじっくり攻めることにしました。

羽田の国際線は季節ごとに様々な装飾が施されているので、来るたびに楽しめます。今は秋になり紅葉の季節を感じさせて来れます。もう少しすると毎年恒例のイルミネーションが始まることでしょう。

そして、何と言ってもハロウィンですね。

展望デッキに出てみてびっくり。すぐ真下のスポットにタイ航空のジャンボがいました。ANAがジャンボの運航を終了して以来、海外のジャンボが飛来することはありますが、展望デッキのすぐ下のスポットに入るところを見たことがなかったので、久々にジャンボを上から見る機会に恵まれました。

大きいですね。2階に乗ってみたいものです。上級クラスのはずなので簡単には乗れないと思いますが。

割とすぐにジャンボは出発してしまい、代わりに787がやって来ました。これが見たかったのです。

毎日定期運航されているドイツのルフトハンザのA340がなんと国際線ターミナルの目の前の34Lに着陸しました。一眼レフで撮影した写真はまた後ほど。

そして、鯖こと787の初号機を発見。

機体の横に大々的に花が描かれているフラワージェットも見れました。

そして、787で私が一番思い入れのあるJA807Aという機体がやって来ました。この機体は私が初めて乗った787です。当時は国内線で使用されていました。

お昼頃、ルフトハンザのジャンボが飛来。この日はまたまたレトロ塗装でした。割とよく見る塗装です。一応レアな感じなので人が集まって来ますが、過去何度も撮っています。

怪しい黒い機体が。どう見ても軍用機だと思うのですが、調べて見たらビジネスジェットのようです。

この飛行機、第2ターミナルへ行ったら離陸を撮影できたのですが、どう見ても軍用機です。カッコいいですね。

この日は朝から寒くてすっかり冷えてしまったので、第2ターミナルの中にある立ち食いそばの店で一杯のかけ蕎麦をいただきました。

そして、第1ターミナルへ。2020年の東京オリンピックへ向けてJALとANAで応援のためのラッピング機があるのですが、それを見ることができました。

上のは767でしたが、これは777。何機があるみたいですね。

都内を観光していた母親が見送りに来てくれたので合流して喫茶店へ。ピザを食す。

少し早めに保安検査を抜けてiPhoneの充電を始めました。また機内でWiFiを使いたいので充電をしておく必要がありました。こういう時に限ってモバイルバッテリーを忘れて来ました。

搭乗口でJALのCLASS Jへのアップデートの案内があったので、¥1,000だけ自腹で座席を変更しました。まあそれほど広くはならないんですが、少しは楽に乗れますのでちょっとした贅沢を。

食事は出ません。