blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

50番目の787

前回は初号機の話をしましたが、今回は50番目の話です。

以前、9月に東京へ帰った時に香港から帰ってくるこの機体を撮影しましたが、残念なことに夜でした。この日は昼間に撮影できました。

この50番目の787ですが、787-9という787-8よりも6m長い機体です。全体を見ればすらっとしているのでわかりますが、厳密には窓を見るとわかります。

窓が並んでいるところに1ヶ所だけ間が空いて、また窓が来ますね。最初のドアから次のドアまでの間にこの部分がある787が787-9です。

さて、787は787-9よりさらに長い胴体の787-10というのが控えています。ANAももちろん買います。全モデルコンプリートです。まだどんな感じになるのか設計段階のようですが、iPhoneでプレイできるフライトシミュレータであるInfinite Flightではいち早く787-10が使えます。¥600の課金が必要ですが、迷わす購入済みです。

この長さになると777にも匹敵します。ANAはこの787-10を3機購入予定としていますが、国内線への投入予定です。国際線はおそらく777の新型である777-9Xを使うと思います。主翼の先端が長すぎてスポットに入るときは折りたたむ機構があるという話です。こちらも楽しみですね。