blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2017年の自作カレンダーを作る(2)

キットが届く

前回、Amazon.co.jpで注文していたカレンダー製作のキットが届きました。

写真を選定した

そして、表紙用を含めて13枚の「今年の写真」を選定しました。100枚の中から厳選しました。正直なところ選びたい写真でいっぱいだったのですが、カレンダーに収めるには選ばないといけないため断腸の思いで選外とした写真も多かったです。

その写真を公開します。

表紙

表紙にはこの写真。青空と雲に向かって上昇していく787が印象的です。今年の9月に夏休みで羽田に行った時に撮影したものです。

今年がどうの、というよりも青空に向かっていく部分がとても気に入ったので迷わず表紙用にチョイス。

R1-D2 ANA JET

正確には昨年末から撮り始めた機体ですが、今年一番多く狙ったのがこのスターウォーズのR2-D2をベースにした塗装がされているANAの787-9です。

私が昨年末に東京に仕事で長期の出張となった頃は成田ベースで運航していましたが、すぐに羽田ベースになりました。今現在は羽田と成田の両方の路線で使用が明言されているのでその日によって変わります。

2016年をまさに代表する機体といっても過言ではなく、たくさんの写真がありましたが、この1枚にしました。ゲートブリッジを遠く背景に含み、羽田らしさが出ているかな、と。それと他の機体があまり写っていないものを選びました。

STAR WARS ANA JET

2016年のANAはスターウォーズの年。スターウォーズの名前を航空機に塗装して飛んだのはANAが今年世界で初めて成し遂げました。意外にも今までなかったようです。

767に塗装されたR2-D2とBB-8。面白いことにこの2枚は同じ機体です。右と左にそれぞれ描かれています。

BB-8側は今年の3月に伊丹空港へ行った時に、帰りの787に乗る直前に搭乗口から撮影したもの。R2-D2側は羽田空港で撮影したものです。

BB-8 ANA JET

そして、スターウォーズシリーズの最後。BB-8を塗装した777です。今年の3月頃に撮影したものです。

この時は羽田でロサンゼルス便に使われていました。日本に戻ってくるのと、次の出発がいずれも深夜ということで前日から羽田の国際線ターミナルに泊まり込んで徹夜で待ち構えました。

ところが、トラブルでロサンゼルスを出発するのが数時間遅れて結局日本に来たのは翌日のお昼と普通に羽田に来ても観れる時間でした。天気も悪く撮影条件が良くなかったのですが、20時間くらい待ってようやく撮影できた機体です。

スターウォーズシリーズは来年の3月に金色C-3POの機体が出ます。こちらは国内線に使用されるとのことなので羽田に行けば確実に見れるでしょう。

ANA 787@千里川

今年の3月に伊丹空港へ行った時の千里川の土手から撮影したもの。

毎年この場所には行きますが、今年も行って来ました。空港から少し移動に時間がかかるのである程度余裕がないと行きづらいのです。伊丹空港に一泊して時間がある時にチャレンジしたい場所です。

エア・レジャーA340@KIX

今年のG.W.に3日間ほど関西国際空港で撮影した時の印象的な1枚。

A340-200という短い胴体のA340です。羽田で見かけるルフトハンザのA340は胴体が長いですね。機体の珍しさもありますが、この時は何と言ってもTwitterのフォロワーさん数名と一緒に撮影したのです。

まだ学生の若いフォロワーさんばかりで歳がだいぶ離れていたのですが、気軽に連絡くれて関西国際空港の展望ホールで貴重な写真が撮れました。

誰かと一緒に写真を撮ったことは全然これまでなかったので、声をかけてもらえたのがとても嬉しかったです。

年に一度の出雲空港の国際線

昨年も見かけましたが、今年も来ました。9月頃です。チャーターで出雲空港に国際線が来ます。

チャイナエアライン。コールサイン「ダイナスティ」です。航空ファンはみんな「ダイナ」とか呼んでます。これも島根にいるTwitterのフォロワーさんから教えてもらって撮影に行ったのでした。

ANA 787搭乗口

9月に東京に戻る時に乗った787です。

搭乗口付近から撮影したもの。787にはすでに何度も乗っていますが、この時はエンジントラブルによる全機修理の報道があり、多くの便が欠航になると話題になった時です。

結局、欠航にはならなかったものの機材変更で787が777に変わってしまったために直前で便を変更して787になんとか乗ったというドタバタ劇があった時でした。

政府専用機

今年の9月。上の787に乗って羽田に着いてすぐの時です。展望デッキから政府専用機を撮影しました。

離陸を撮影できたのが初めてでした。ゲートブリッジを背景にどっしりと威風堂々な政府専用機が絵になったので離陸ではなくタキシング中のこちらを選びました。

この時は総理大臣がウラジオストクへ行った時のものです。

KLM 777@NRT

9月に東京に戻ったときに。前日の夜に日本に向けて飛んだのを知ったので、朝早く起きて成田へ行きました。

オランダの国王の日にちなんだオレンジ塗装のKLMの777です。この機体の情報が出た時から一度は撮影したかったので、夏に東京にいた時に何がなんでも撮りたかった1枚です。

FDA10号機

出雲空港での1枚です。

ずっとシルバーだけ撮影できていなかったのですが、ようやく出雲空港に来てくれたのが10月でした。何度か来てはいたと思いますが、休日に空港へ行ける時となかなか合わなかったみたいです。

フラワージェット

そして最後の1枚です。

先日仕事で東京に行った帰りに撮影したもの。フラワージェットは東北の復興支援のために花をデザインした機体です。2020年まで飛びます。

初めて見ましたが、思っていた以上に花が綺麗でした。この機体は是非羽田に行く機会があれば多くの方に目にしていただきたい機体です。

まとめ

以上、13枚です。今年を振り返るいい写真がチョイスできたと思ってます。キットが3種類あるので本当は36枚選ぼうかと思ったのですが、そうするとグダグダになりそうな気がしたので、全部同じ13枚を使うように絞りました。

次回より製作に入ります。