読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

塩と聖域

先日、ぷらすた(id:arma26)さんの記事に面白そうなゲームの話がありました。

8t.hateblo.jp

Salt and Sanctuaryというゲームです。PlayStation4のダウンロード専用ソフトです。ダークソウルとかの2D版という表現が多く見受けられます。

1,780円ということで衝動買いしてしまいました。基本的に敵に何度もやられて対策を練り、練習して、強くなり、先へ進むマゾなゲームです。難易度が高いです。

ですが。

一番難易度高いのはプレイヤー名の入力です。

ここで自分の名前を入力するわけですが、普通は決定ボタンは◯ボタンですよね。◯を押すと何故か前の画面に戻ってしまいます。バグか?と思って何度もやってみたり、ゲームを一旦終了させたり、はたまたPS4を再起動してみたり、いろいろしてみましたが、◯で戻ります。

なんのことはない。×ボタンが決定でした。しかもこの画面だけです。これに1時間以上費やしたんですが!(怒)

最初から最強難易度の名前入力です。職業は騎士にしました。

話の流れがよくわからないままスタート。船の中みたいです。敵をなぎ倒して先へ進むと巨大なボスが登場。一発でノックアウトです。

そして別の場所に流れ着きます。

早速「聖域」の話が出てきます。信仰とか聞かれますが、全部「はい」を選ぶ適当さ。

休憩・回復・レベルアップ・買い物、その他諸々をやる場所です。とにかくやられそうになったら戻って来ればいいのかな。

ボス登場。魔界村で身につけたアクション能力を炸裂させる時が来ました。

やられたし。塩を取られました。

またまたやられたし。塩を取られました。これ今の時代には珍しく難易度高いです。ファミコンミニの魔界村と雰囲気も似てますし、難易度高いです。

グラフィックは比べ物になりませんが。しばらくは魔界村とS&Sのプレイが交互になりそうです。