blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

太陽にほえろ!

先日、出雲空港に撮影に行って来ました。そろそろ寒くて防寒の準備をきちんとしていかないと風邪を引きます。

出雲空港は昼時に飛行機の発着が途切れて15時くらいまで全く飛行機がいなくなります。そのためどうしても午後の撮影は夕方になります。この時期は。

これまでずっとJPEG画像で撮影していましたが、出雲空港での撮影がだんだん単調になって来たので少し変化を求めてRAWで撮影して後から色合いとかじっくり調整して現像するようにしてみました。

着陸後にフラップとスポイラが全開のこの状態が好きです。

パイロットが手を振ってくれています。

夕焼けに映える機体。この日は少し天気が悪かったのですが、夕方は日が差して来ました。

ドクターヘリも来ました。

そして日が沈む一番綺麗な時。この時にちょうど機体がいなくなる残念すぎる空港です。

程なくしてFDAが到着。奇しくも夕陽に同化しそうなオレンジです。

色合いを調整してオレンジを引き立ててみました。

実はこの日は全体的に露出の設定をミスっていて暗すぎて明るくしたり、ISOをあげすぎてノイズが目立ったり少しいい加減でした。

最近少しダレてきて撮影が雑になっていました。次は少し露出の設定にこだわって撮りたいと思います。