blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

冬の準備

お知らせ

お気づきかもしれませんが、ブログのタイトルを「blog.tmp」から「blog.tmp.online」に変更しました。何でかというと、自分のPC内で「blog.tmp.offline」というタイトルで外には出せない文章をつらつら書いてるので、それに合わせたのです。

それでは本編をどうぞ。

本題

東京にいる頃は車のタイヤを冬用に変えたことなど一度もなかったのですが、島根県に来て地元の方々から冬はスタッドレスタイヤは必須と言われ、本気で交換するかと思った次第です。

会社の上司に使っていない冬タイヤをいただいたので、11月最後の日曜日にディーラーへ電話して交換に行って来ました。

恒例のコーラみたいなアイスコーヒーを飲みつつ数分。整備の方から衝撃の事実が。

「お持ちのタイヤは13インチなのでお客様のVitzにはハマりません」

なんとなんと、実は実は、Vitzは現行モデルあたりから14インチか15インチのタイヤでないと使えないとのこと。上司にいただいたタイヤはパッソで使っていたものとのことだったので、ひとつ前のモデルのVitzくらいなら使えたようです。

落胆しつつも、冬タイヤへの交換をしないわけにもいかないので、じゃあ注文を。

「これがチラシです」

87,648円。

なかなかの出費です。METAL BUILDのデスティニーが2つくらい買えるな、と思いつつもこの額をケチって雪の中をノーマルタイヤで走る勇気はないので注文して来週(12/4)に交換に再び訪れることにしました。

冬用に変えたらスノーロードを走りこみたいと思います。