読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(1)

FF15 PS4

FF15始めました。

Crown Update

発売から1日遅れで Amazon.co.jp から FF15 が届いたわけですが,以下の記事で書いた通り最初のパッチ 1.02 がいきなり登場したので 9GB 程度のダウンロードが始まっておりました。

どうやら調べてみたら発売日初日に公式サイトにも書かれている通り「クラウンアップデート」と名付けて大規模なアップデートが来ていたようです。それが7GBほどあり、1.01となっていたみたいです。その後すぐに1.02となり、9GB超になりましたが。

最近のゲームはWindows Updateみたいに後からゲームのプログラムを更新できるので発売前のマスターアップで間に合わなかったり,直前で出たバグとか発売前までに修正しておいて発売と同時にアップデートということが結構あります。

まあプログラムの量とかソフトウェアの複雑さも過去のファミコンなどとは比べ物にならないほど巨大化していると思うのでそういった機能は必要でしょうし,DLCのように後から追加でコンテンツを入れることもできるのは有償/無償の是非はともかくとして,プレイヤーとしてはメリットでもあるかと思います。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

一昨日,この記事を書いてやる気がなくなってダウンロードを始めた状態でスタンバイモードで寝たのですが,朝になっても全然進んでいませんでした。朝 PS4 を起動して再度ダウンロードを始めた状態で再びスタンバイモードにして出勤。自宅に帰ってきてもやっぱり同じ状況。全然ダウンロードができていませんでした。

仕方ないので昨日帰宅後に三度ダウンロード開始。19時頃に開始しました。終了したのが23:30頃です。結局は5時間くらいかかりました。まあうちの自宅マンションの回線が遅いからなんですけどね。実家のADSLだったらどうなっていたかと思うとゾッとします。

まず最初に確認事項

プレイ日記を書く前に,ちょっとだけ。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

先日の記事を少しだけ更新しました。その理由はFF15の公式サイトを確認したためです。スクリーンショットや動画をそのままブログの記事に使用していますので、念のために確認しました。

www.jp.square-enix.com

これを読むと利用できるものは、以下の通りです。

  • ファイナルファンタジーXV公式サイトおよび関連サイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画
  • ファイナルファンタジーXVゲーム内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
  • ファイナルファンタジーXVゲーム内で使用されている楽曲、音楽データ

スクリーンショットや動画がちゃんと含まれています。条件はこのページの一番下に表記してある「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」というものと、「Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」の二つの権利表記を記載することです。

この記述を過去のページへ追記しました。もともとPS4で撮影できるようになっている話なので、使ってもええやん、とは思いましたが、今後は正しく使用していきたいと思います。まあ,この記述を書いておけばある意味好き勝手にスクリーンショットは使ってもいいよ,ということだと思うので遠慮なくガンガン貼り付けたいと思います。

以後,ここのブログで FF15 のスクリーンショットはすべて PS4 本体の機能で撮影したものです。また,今後の記事にはちゃんと上の条項に準拠した記述を記載します。

起動

ダウンロードが終わってインストールも無事終了したので,ここでようやく FF15 の起動です。

f:id:tomohiko37_i:20161202002114j:plain

この絵は体験版クリア時にも出ました。今回はずっとこの 4 人なのでしょうか?美人のお姉さんが出てくるみたいですし,体験版にも登場したシドニーとかもパーティに入ってくれると嬉しいのですが。ちなみにこの4人は左側から,

  • グラディオラス(テント担いでいる男)
  • ノクティス(王子様)
  • プロンプト(金髪のチャラそうな男)
  • イグニス(車に乗ってるメガネ)

です。王子様がノクティス。ノクトと呼ばれています。

f:id:tomohiko37_i:20161202002600j:plain

テキストの言語設定画面。無論,日本語です。

f:id:tomohiko37_i:20161202002650j:plain

今回はなんとボイスも日本語以外があるのですね。洋画っぽく英語ボイスにして日本語テキストとすればカッコいいのかもしれませんが,普通に日本語テキストの日本語ボイスで行きます。

f:id:tomohiko37_i:20161202003203j:plain

サウンドはホームシアターモードをチョイス。実は,PlayStation3 時代に サラウンドサウンドシステム | プレイステーション® オフィシャルサイト を買っているのです。「皿うどん」ことホームシアター系のサラウンドシステムは部屋の前後左右とかにスピーカーを立てますが,これは前面に横長のスピーカーを置くだけ。手軽で音も良いので気に入っています。TV から出てくる音との差はそれほど感じませんが。

f:id:tomohiko37_i:20161202003607j:plain

プラチナデモのクリアがあるとカーバンクルが出てくるそうです。どこに出てくるんでしょう。通常の体験版の方は引き継ぎとかないみたいです。結構レベル上げしたりしたので,続きができると嬉しかったのですが。まあ最初のストーリーをもう少しじっくりやりたいのもあるので最初から開始に異存はありませんが。

f:id:tomohiko37_i:20161202003744j:plain

そしてタイトル画面。ジャッジメントディスクのロゴが無くなっています。

f:id:tomohiko37_i:20161202003837j:plain

難易度イージーを選ぶヘタレ。魔界村とかソルト・アンド・サンクチュアリのような超高難易度ゲームは下手の横好きで楽しみますが,どうせクリアできないタイプなのでRPGは最初にイージーで一通りプレイするタイプです。後から難易度上げて2周目やればいいや,と思って始めるのですが,2周目をやった試しはありません。

オープニング

f:id:tomohiko37_i:20161202004100j:plain

最初に4人が何かと戦っているシーンから始まるのですが,よくわからないのでこの場面から。王様(要するにノクトのお父さん)に謁見している場面です。旅に出ます。ノクトの結婚式。体験版の記事にも書きましたが,友達4人だけで自分から行かないといけない結婚式ってちょっと先行き心配です。

f:id:tomohiko37_i:20161202004403j:plain

王様に見送られて出発する王子。お父さんの名前は「レギス」です。国の名前は「王国ルシス」です。「帝国ニフルハイム」と戦争を繰り返していましたが,どうやら終わるようです。帝国の属州である「テネブラエ」にいる彼女「ルナフレーナ」と結婚するというのが出発の目的。

Stand By Me

体験版でもやりました。しょっぱなから車を押すシーン。

f:id:tomohiko37_i:20161202005122j:plain

なんとここで名曲「Stand By Me」が流れます。体験版でも流れました。このシーンがあるのはいいのですが,ここでプレイヤーに車を押させる必要があるのか体験版の頃から疑問です。普通にイベントシーンかムービーで良い気がするのですが。寄り道も何もできなく,単にR2ボタンを押しているだけです。

f:id:tomohiko37_i:20161202005700j:plain

一応,ロゴ登場。

シドニー登場!

Stand By Meのシーンが終わると「ハンマーヘッド」という拠点に到着します。ここで車の整備をします。

f:id:tomohiko37_i:20161202005811j:plain

体験版に続いて登場。シドの孫娘であるシドニーです。お父さんの車「レガリア」を整備してもらっている間にハンマーヘッドを散策します。初日はここまで。今回のFF15はオートセーブがあり,イベントなどが終わって操作モードになったりすると自動でセーブされています。それはそれで良いと思いますが,手動でセーブもしておくに越したことはありません。オートセーブと手動セーブはセーブデータのスロットが別なのでバックアップ的な位置付けでオートセーブを利用できます。プレイ終了時には手動でセーブをしたいものですね。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.