読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

冬タイヤに交換した話

Vitz

前回、冬タイヤに交換に行ったら貰い物のタイヤのサイズが合わなくて新品を注文した、という話を書きました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

12/4(日)にディーラーで交換して来ました。残念ながら合わなかった貰い物のタイヤも、いただいた上司からは処分代半分持つよと言っていただきましたが、幸い無料で廃棄してくれるので先週からそのまま車に積んでおきました。

交換後。車にはあまり詳しくないのでぱっと見は違いがわからないのですが、これが冬タイヤことスタッドレスタイヤです。

ふむ。スタッドレスと書いてある。これで雪でも滑らないらしいです。スゴイもんですね。

後輪。

夏タイヤはビニールで小分けにしてくれました。実は島根県の住宅は冬タイヤ装備が基本なのでアパートとかマンションには敷地内に部屋ごとの倉庫が標準装備されてます。タイヤ交換したらそこへ入れてね、ということです。まあただの物置なんで不要な段ボールとか入れてましたが、今回から夏タイヤを保管しておく場所になりました。

これで雪対策は万全です。まあこうやって気合を入れて準備すると逆に雪が降らないもんなのですけどね。

タイヤ交換が午前中だったので、そのまま出雲空港へいき、奥出雲までドライブしました。新しいタイヤの感触を確かめたかったのです。

半分くらい雨の中を走ったのですが、初のスタッドレスタイヤはなかなか快適でした。120kmくらい走りましたが印象としてはタイヤの音がものすごく静かになった感じです。道路の上を滑っているのかと思うような感触でした。

これってレーシング用のタイヤになったのか?と思いたくなるような感じでしたが、走りやすかったので夏もこのままでいいじゃないか、などと思ってみたり。

雪が待ち遠しいです。