読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

amazon dash buttonが届いた!

Appleから新製品が出たらとりあえず買っておく。iPhoneが発売されたら必ず買う。その他、面白そうなものが出たらとりあえず飛びつく。

お金は減っていきますが、とりあえず楽しい人生は送れています。

時代はまさにIoT。

泣いてる顔文字ではありません。

Internet of Things

モノのインターネット。世の中のものは全てインターネットにつながるべし!

そんなamazonが日本に送り出したIoTデバイスがこれ。

エリエール!

の製品がボタン一発で注文できるボタンです。12/5に突如日本で開始されたサービスというかデバイス。500円ですが、初回の注文が500円引きなので実質0円という。

ただ、私の場合はボックスティッシュに設定していて、お値段337円。初回0円で注文が受付されました。あとの163円は次に値引きされるんでしょうか?

これが内容物。

これが箱に入った状態。

そして、こんな感じで届きます。まずAmazonはこの過剰包装をなんとかすべき。この間のFF15もそうだったぞ!

さて、1回注文してコンビニ受け取りできないので家に来るわけですが、逆に受け取りで手間がかかるんじゃないかと。

とかく日本人は保守的な側面が強く、新しいものが出てもケチをつけるばかりで石橋を叩いて渡らない性格のお国柄ですが、こういったものはまず使ってみて便利さや問題点やらを身を以て体験してみることは良いことだと思ってます。(新しいものを買うための大義名分)

実際、アメリカではもう何年も前からこのボタンが始まっていてメーカーの売り上げも上がっているということなので、一定の効果はあるのだと思います。

まずはしばらく使ってみようかと。

それにしても、このボタンはそれほど難しい技術を使ってるわけでもなく、その気になれば誰でも作れるし、作るためのキット類もそれこそAmazonとかですぐ手に入るものなのですが、これを実際に作って実用化させるあたりがさすがAmazonです。上にも書きましたが、日本人は最初に問題点とか考えてしまって先に進まない人が多いので、こういったアイディア勝負のものが出てこないんでしょうね。

しばらく使ってみます。