読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【速報】羽田空港で休暇を満喫中

こんにちは。

久しぶりに羽田で終日過ごしてます。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

一応,本日の定例の記事も貼っておきます。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

先日ご報告した通り,JALのマイレージが溜まっていましたので少し消化するために出雲空港から羽田空港までの往復便で使用することにしました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

おかげで今週末は東京で過ごします。明日,ちょうど昔会社にいた同僚の所属する劇団のミュージカルの公演があるため,それを観覧に行く予定になっています。

今日の島根県松江市は明け方から雷雨でした。5:00に起きてキッチンで溜まった洗い物を片付けてシャワーを浴びて出発しようと思っていたらかなり大きな雷の音がしてびっくりしました。

この時期の日の出は7時前なので出発した6時過ぎはまだ真っ暗です。暗い夜道 + 雷雨の中を車で出雲空港へ向かいました。

f:id:tomohiko37_i:20161209120357j:plain

写真は割と明るく写っていますが,iPhone のカメラがそう画像をつくっているだけで実際は少し明るくなりかけた程度です。まだまだ暗いです。

f:id:tomohiko37_i:20161209120515j:plain

6:40頃に到着したのですが,保安検査などの開始は6:55からだったため少し待ちました。まあ早い分には全く問題はありません。JALのCAさん方が保安検査を通過しようと並んで待っていましたので,その後ろに並んで乗客としては1番目になることができました。

f:id:tomohiko37_i:20161209120723j:plain

それがこの写真。右側の0001が証拠です。

保安検査を抜けてから日の出を見ました。ちょうど搭乗する機体の後ろから日が昇りました。

そもそも天気が悪かったのですが、機内に入ってから雨が降って来ました。おまけに羽田空港の混雑緩和のために15分ほど出発が遅れました。

上空はいい天気で。早速JALの機内WiFiに接続します。まだ15分無料のサービスをやっていましたが、最初からヘビーに使うつもりなので有料版を購入します。有料版も2種類あり、30分とフライト中の2種類です。30分でも良さそうなのですが、時間を気にせず使うためにがっつり無制限のモノにしています。

国内線の普通席なのでワンドリンクのみ。お代わりを言えばもらえますが、割と時間はありません。フライト時間も1時間ほどなので1杯飲めれば十分でしょう。

やがて千葉県の房総半島に差し掛かり羽田へ。今日は南風運用でした。どこへ降りるかわかりますか?忘れてしまった方は以下の記事を熟読しましょう。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

着陸して駐機場へ。

飛行機の中で情報を掴んでいたのですが、実はスターウォーズのBB-8の機体がいました。これがこの日の一番の収穫。

他にもたくさん写真が撮れたので、別途まとめます。