blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(5)

おはようございます。
たいへんご無沙汰しておりました。

ちゃんと生きてます。

FF15 にどっぷりハマっていて他のことをする余裕がありませんでした。

クリアした!のでブログの更新再開です。結論から言えば歴代の FF シリーズの中で最も満足度の高い作品でした。続編出てくれると嬉しいですが,今作単独で完結しているので消化不良はありません。

ネタバレしない程度にクリア前後の話を。

クリア認定証

まずはちゃんとクリアしましたよ,の証明です。

f:id:tomohiko37_i:20161224030732j:plain

  • クリア時の Lv: 44
  • 日時: 2016/12/23
  • タイム: 34:21:33

レベルは最後のクエストの推奨 Lv. が 45 だったので少し手前でした。時間は結構寄り道のサブクエストをしてからだったので時間がかかった方かな,と。クリアだけならもっと早くできたかもしれません。サブクエストが楽しくてあちこちウロウロしていたのです。

認定証に使用されている写真はラスボスとの戦いの前に 1 枚写真を選ぶシーンがあるのですが,その写真が使用されます。旅の中でプロンプトくんが撮影した写真は 150 枚まで保存できるのですが,キャンプや宿に泊まる旅に 10 枚程度の写真が撮影されているのですぐにいっぱいになります。必要なものだけを残して厳選していく感じです。どれを選んでもよいのですが,途中で撮影した主要メンバで集合写真を撮ったものを選びました。理由はネタバレになるので説明しませんが女の写真だけはやめておいた方がよいです!いやこれマジで。感動のエンディングが台無しになります。あと 1 ヶ月くらいしたらネタバレ記事を書きます。

昔から FF は途中で何かやっておいたことを最後で使う傾向があります。FF8 の時に主人公スコールくんがハメていた指輪にライオンの彫刻がされていたのですが,旅の途中でその名前を問われるシーンがありユーザが名前をつけられます。デフォルトは「グリーヴァ」なので大抵の人はそのまま名前にするのですが,ネットで「モケモケ」に変更しておいた人がいました。それ以降,ぜんぜんその名前が出てこなくなるのですが,ラスボス戦でラスボスが途中で召喚するのがこの名前をつけたライオンなのです。その時に「出てこい!グリーヴァ!」というセリフがあるのですが,ここがつけた名前に変わります。その人は「出てこい!モケモケ!」に変わってうわぁーん!となったということで当時爆笑したものです。

飛んだぜ!レガリア!

今作は基本的に車の移動がメインです。物語の後半は電車で移動なのですが,その辺になると基本的にメインストーリーだけしかプレイできません。前半〜中盤くらいまでは車で移動します。前にも書いた通り父親の車なのですが,勝手に色を変えたり改造したりします。その最たるものが「レガリア TYPE-F」への改造です。

f:id:tomohiko37_i:20161224032229j:plain

シドニーに任せておいたら激しく外観が変わりました。この女,王家の車を勝手に改造して大丈夫なのか?

f:id:tomohiko37_i:20161224033110j:plain

TYPE-F になることで飛行機能を搭載するわけです。その説明が出るのですが,最後の一文がヤバい。「着陸に失敗した場合は,ゲームオーバーになります」と。ずいぶんとリアルな設定ですが,飛ぶ前にはセーブしておけということでしょうか。

感動の初フライトを動画にしておきました。

メンバーの驚きの声が収録されていますが,主人公ノクティスくんのボソッとした一言。

「車って飛べるんだな」

いやいや。普通は飛べませんよ。

f:id:tomohiko37_i:20161224034025j:plain

ちなみにレガリアを TYPE-F に改造するのはクリアしてからでないとできないみたいです。実は途中でその情報を入手したのでクリアを急いだのです。方法は割と簡単で,オープンワールドのフィールド上に全部で 3 箇所の帝国の基地があるのですが,2 つはメインストーリーを進める上で攻めます。あとの 1 つはサブクエストなのでやってもやらなくてもメインストーリーには影響がありません。クリア前でもクリア後でも攻められますが,少々強い敵が出てくるのでクリア後くらいにやるのがオススメ。3 つの基地を攻めるとそれぞれクリアした段階で「いびつな〜」と名前のついたアイテムが手に入ります。3 つ持ってクリアしてからシドニーのところへ行くと改造してくれます。

この TYPE-F はこれまでの FF でいうところの飛空挺に相当するわけですが,道路にしか着陸できません。おまけに上に書いた通り失敗するとゲームオーバーという。なかなかにして使いづらいです。ある程度直線の道路からでないと離陸できませんし。一応,着陸も動画に撮りました。

ついでに着陸に失敗してゲームオーバーにはならなかったもののレガリアがだいぶ傷ついたシーンも撮りました。

その結果,フロントガラスがひび割れました。

f:id:tomohiko37_i:20161224034847j:plain

あちこち傷になってます。シドニーに 500GIL 支払うと修理してくれます。余計な出費が・・・。

おにぎりの話

割と有名な話ですが,おにぎりの話です。

今作は料理が結構ポイントです。メンバーの中のイグニスくん(00 の刹那の声の人)がキャンプの際に様々な料理を作ってくれて食べると攻撃力とか HP とか一時的にパワーアップします。それも結構長時間続くのでイベント前には食べておくのがコツ。イージーモードなので別に食べてなくてもイージーなんですが。その中で,おにぎりを食べました。

f:id:tomohiko37_i:20161224035936j:plain

開発陣のこだわりの CG らしいです。なんとこれが召喚獣リヴァイアサンと同じデータ量だとか。

f:id:tomohiko37_i:20161224040201j:plain

この水龍みたいなやつですね。左側のフォークもった女性は主人公ノクティスくんの彼女。

f:id:tomohiko37_i:20161224040503j:plain

そういえば日清のカップヌードルも出てきましたよ。ちゃんと専用の販売車が来ている街があります。

f:id:tomohiko37_i:20161224040706j:plain

f:id:tomohiko37_i:20161224040731j:plain

f:id:tomohiko37_i:20161224040719j:plain

食べると攻撃力があがります。

今後は DLC が楽しみ

さて,クリアしてレガリアも空を飛んだので,のんびりとやり残したクエストをこなしているのですが,今後は DLC もたくさん出てくるようです。すでに 12/22 に第一陣が来ているのですが,今のところは有料の「シーズンパス」というのを 2,700 円で購入するといくつかの DLC の配信時に受け取ることができるようです。

f:id:tomohiko37_i:20161224041102j:plain

実は iPhone のスーパーマリオランも 1,200 円で買ったばかりなので出費が多いですが,こちらの DLC はイベントものの配信もあるみたいなのでプレイせずにはいられません。早速 2,700 円の買っておきました。

f:id:tomohiko37_i:20161224041317j:plain

f:id:tomohiko37_i:20161224041336j:plain

12/22 配信の最初の DLC が「ホリデイパック+」です。いくつかのアイテムのパッケージです。これは無料版もあって「ホリデイパック(無料版)」はシーズンパスなしでゲットできます。両方入手しておきました。この後は,バトル用品がパックになった「ブースターパック+」や「エピソード グラディオラス」「エピソード イグニス」「エピソード プロンプト」のイベント系の配信が予定されています。また「オンライン拡張パック:戦友」というのもあり,こちらは 4 人組をそれぞれ操作して協力プレイをするものみたいです。ここまでをシーズンパスで入手可能です。

アップデートロードマップ

それら以外にも公式サイトで紹介されている通り今後もアップデートが続くようです。短期・中期・長期と分けてアップデートを開発中の模様。実は終盤の chapter 13 では主人公がひとりで敵の本丸で行動する場面があるのですが,これがえらく不評です。個人的にも二度とプレイしたくないシーンなのですが,ゲームとしてはバイオハザードみたいな感じでゾンビっぽい敵が突然どーん!と出て来て襲いかかってくるような不気味な敵地をひとりでプレイするので怖かったシーンです。この時の満足度を向上させるアップデートが「短期」で来るらしいのですが,ぶっちゃけクリアすると戻れない場所なので割とどうでも良いかと。これからプレイする人向けですね。

中期目標でゲーム後半のイベント演出を強化するとあるので,12/21 に来たアップデート 1.03 で実装された「強くてニューゲーム」を使っていずれは二周目をプレイすればいいでしょうか。長期目標でプレイアブルキャラが増えたり,オリジナルキャラを作って遊べたり,まだまだやれる要素はありそうです。

そもそもサブクエストが尋常じゃない量あるので,それだけでも当面はプレイし続けることになりそうです。クリアして一区切りついたので,またちょこちょこプレイ日記を更新していきます。

f:id:tomohiko37_i:20161224042918j:plain


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.