blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

遅れて届いたクリスマスプレゼント?羽田へ着陸する間際に一人興奮する客になりにけり。

迷惑はかけてないぞ。

飛行機に乗ると離着陸の様子をビデオに撮ったり、パシャパシャ写真を撮ったり、機内WiFiサービスでブログ更新したり、何かと落ち着かない客になるワタクシですが、昨日のフライトは着陸間際がスゴかった。

ブロッケン現象。

詳しくはウィキペディアを見てください。
wikipedia:ブロッケン現象

まあ要するに、近くの雲に機体の影が落ちてその周りに虹のようなリングができた、というもの。普通の人よりは飛行機に乗る回数は多いと思いますが、この現象を見たのは初めてです。

もうひとつ。いつも島根から羽田へ行く便は北風運用の場合、A滑走路に南側からの34Lに降ります。昨日はなんと34Rに降りました。それだけでも興奮ものですが、34Lに降りる機体が機内から見えたのです。

飛行機の機内から他の飛んでる飛行機を見ることはほとんどないので、非常に興奮しました。たぶんワタクシだけでしょう。

スポットに入るときにはたくさんの鶴丸も見れましたし。

すぐに国際線ターミナルへ移動して撮影開始。

R2-D2 ANA JETが久しぶりに見れました。これだけでも来た甲斐がありました。

国際線ターミナルには立派な鏡餅が展示されてました。すっかり正月気分ですね。

そして第2ターミナルには初音ミクのレーシングカーが展示されていました。

この日はこれで帰宅。年末年始は時間にも余裕があるので、また撮影に行きたいと思います。