blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(8)

毎回ストーリーばかりだと退屈だと思いますので,今回は撮りためた動画をご紹介します。ご存知の通り PlayStation4 は本体そのものが録画機能を持っており常時録画されています。任意のタイミングで保存すると過ぎ去った15分くらいの動画を保存できます。おまけに本体でそのままトリミングして短くしたり YouTube にアップすることが可能です。そんな感じでプレイしながら面白かったシーンなどをアップしていきました。いくつか紹介します。

FF 勝利のファンファーレ by プロンプト

FF シリーズの戦闘で勝利した時のファンファーレを知っていますか?今回は宿泊時に経験値を精算するときに流れるのですが,これをプロンプトくんが声で言ってくれるときがあります。

結構頻繁に言ってくれます。だんだんウザい感じがしてきますけどね。

ヤバい生き物

物語の初期に出会うデカイ鳥みたいなモンスター。実際は戦いませんが。これ戦えるのかな。現在 Lv.50 を超えているので歯が立つかもしれません。

帝国に栄光あれ!

2 章の最後に戦うボスです。最後勝った!と思った瞬間,爆発してノクトが飛ばされます。笑っちゃいけないんだろうけど笑ってしまった動画です。うまく撮れたものです。

みんな大好き!シドニー!

最初に訪れるハンマーヘッドという拠点で車の整備をしてくれる女性キャラ。みんな大好きなシドニーです。彼女との会話のシーンをいくつか。

そして,シドニーが給油してくれて窓を拭いてくれるシーン!

車の中からの視点で窓拭きシドニーを観れるときもあるので,見れたら動画にしておきます。

J-E-N-O-V-A

ドライブ中に過去の FF 作品の曲が聴けます。FF7 のおもいでというアルバムを買ったら J-E-N-O-V-A が収録されていました。

ファントムソード召喚

戦闘中にパワーアップして戦うアレです。00 で言えばトランザム。ドラゴンボールで言えばスーパーサイヤ人。

ルナフレーナ様の演説

今作のヒロインはシドニーだと思っている人も多いと思いますが,ノクトの彼女ルナフレーナ様がヒロインです。この人と結婚するために王都を出発したのですね。

最後に演説を聞いていたノクトとルナフレーナ様がアイコンタクトでうなづき合うシーンがとっても素敵です。

バグ?

FF15 には結構バグがあるのですが,たまたま遭遇して録画できたのがこれ。道路で帝国軍と戦って勝利した瞬間になぜか道路外の上空にワープして道路の外に落っこちました。

この現象,結構発生しているようです。ネットで時々見かけます。

堕ちたレガリア

レガリアを改造して飛行機能を搭載した TYPE-F の着陸は非常に難しく,失敗すると即ゲームオーバーです。飛ぶ前にセーブしておかないといろいろ平気で吹っ飛びます。着陸に失敗したシーンを 2 篇お届けします。

カップヌードルに対する熱い思い

巨漢のグラディオラスが美味しい具材を手に入れて極上のカップヌードルを食べよう、というイベントがありました。

これこのままカップヌードルのCMにできるほどのクオリティです。それにしてもグラディオラスはなんでこんなカップヌードルに熱い想いがあるのでしょうね。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.