読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

あけおめことよろ。2016年の撮り納めをしてきました。

東京国際空港 航空機撮影

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始休暇も早いもので4日目です。昨日、大晦日に2016年の撮り納めをしてきました。

ドラえもんJET

2016年12月30日の夜に羽田から福岡へ向かう便で運航が開始されたJALのドラえもんJETです。30日の夜に福岡へ行き、31日の朝に羽田に帰ってきて再び福岡へ向かう時の写真です。

最後尾のドアがどこでもドアになっているのがお洒落。こういうアイディアが素敵です。

そして、夕方に再び福岡から羽田に帰ってきました。

A350XWB

そして、今回の年末年始休暇での最大の目的だったのがシンガポール航空が最近羽田へ就航させるようになった新型のエアバス機であるA350XWBが飛来しました。2016年12月段階だと月曜日と木曜日を除く日に羽田へ来ます。そのため、先日羽田に到着した日は木曜日だったので撮れなかったというわけです。

この機体には少し思い入れがあり、2016年の10大ニュースでも書いた書籍に自分の写真が掲載された話で掲載された写真がA350XWBなのですね。

書籍に掲載された写真はエアバスの試験機でしたが、今回はシンガポール航空に引き渡された完成品。営業運航しているこの機体を撮るのは初めてです。

ちょうど目の前のスポットに来てくれました。

2016年最後の1枚!

そして、2016年最後の1枚となったのはご存知R2-D2です。この日はドイツのミュンヘンから羽田へ帰って来る日でした。残念ながら到着はC滑走路。

国際線ターミナルからだと格納庫の天井に着陸?する様子が見てとれます。ほとんどネタですけど。

少し端のスポットに入ったためギリギリ撮影できた感じです。

正真正銘、これが2016年最後の1枚です。

2017年最初は、1月4日になりそうです。水曜日なので恐らくA350XWBも見れるでしょう。

それでは、あらためまして本年もよろしくお願いいたします。