blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

羽田の朝。友人との再会。

羽田空港2日目です。

第1ターミナルにあるファーストキャビンに宿泊していました。6:00にチェックアウトして展望デッキの前で待ちます。6:30から展望デッキは開くのです。

天気は良かったのですが、残念ながら富士山は見えず。空気が澄んでいる早朝を狙ったのですがダメでした。天気はいいので絶好の撮影日和ではあるのですが。

ここで8:00まで撮影しました。

何を撮影していたかは後ほど写真を現像したら紹介します。まあ過去にも載せてますけどね。

実は昨晩寝る前に10年ほど前に会社を辞めた昔の同僚から連絡があり、奥さんの実家に行くので羽田から飛行機に乗るよ、とのことでした。

少し早めに空港に来るらしいので、じゃあ折角なんで茶でも飲むか、と。

友人は日本のドル箱路線、羽田から伊丹へ行く便に乗るとのこと。8:30頃に合流して出発ロビーのすぐ上にあるスタバで少し話し込みました。

友人も元はエンジニアですし、私も基本的にエンジニアなので話はプログラミングの話ばかりなんですけど、同年代の人と仕事抜きでプログラミングの話をするのはあまりないので久々に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

保安検査場の前で友人を見送り、そのまま再び展望デッキへ。

羽田から伊丹と来れば私はANAの787で行く以外の選択肢を選ぶ気は全くないのですが、日本のドル箱路線なのでJALとANAを合わせると1時間に2本くらいは伊丹便があります。

たぶん島根県の電車より本数が多いと思います。

友人が乗ったのは767。JALで767ならドラえもんが使われる可能性もなきにしもあらず、ですが今朝早くに沖縄へ行ってしまったのでノーマルの767です。

実は午前中に北風運用から南風運用に切り替わったのですが、この時は北風運用だったので伊丹行きは遥か遠くのD滑走路から離陸です。出発するのを見送りがてら写真を撮って終わりにしました。

そのまま第1ターミナルの到着ロビーに行き、カレーを食べました。9:50ころに行ったらまだあいてませんでした。

10時の開店とともにカツカレーを注文。

昔、第1ターミナルの出発ロビーにゴーゴーカレーがあって何度も通っていたのですが、いつの間にかなくなっていたのでカレー屋は助かります。第1ターミナルは全体的に高めのお店が多い気がします。

無料連絡バスに乗って国際線ターミナルへ。

この時、南風運用に変わっていたので何枚か写真は撮りましたが、だんだん疲れて眠くなって来たので本日は撮影終了。帰ることにしました。

とりあえず飲み物とおやつだけ。

あとロボホン見ました。