読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

マリオランの進捗状況と我ながらのコツ。

iOS

本日は多くの人がお仕事に行かれているかと思いますが、私はまだ正月休みです。5日、6日を有給休暇にして連休をつなげました。

本日は成田空港へ撮影に行きます。

さて、昨年の12月15日に配信された任天堂のアプリ「マリオラン」について今のところの状況などをご報告します。

配信日

2016年12月15日ということでしたが、実際には16日の朝でした。太平洋標準時とかいうことで、この太平洋標準時で12/15になるのは日本標準時だと12/15の17:00なので、それ以降の配信ということだったようです。

たまたま仕事で休暇を取った日だったので朝から心待ちにしていたのですが、なかなか配信されずに悶々とした休暇を過ごしました。

キャラ

6人です。

とりあえず6人集まった図。基本的にルイージが取れればルイージだけで事足ります。他のキャラは特に思い入れがない限りは使うことはないと思います。

コイン集め

ワールドツアーのやり込み要素。ピンクコインが1ステージ5枚あります。これを5枚集めてクリアするとステージに記録されて紫コインになります。さらにその次はブラックコインと難易度が上がっていきますので、何度もプレイしてコイン集めをしていきましょう。

全ステージでピンクコインは集めました。これから紫コインにチャレンジしていきます。何度もプレイすればピンクは集められると思います。

勘違いされてると思うこと

あちこちで結構叩かれてますが、たぶんマニュアルとか読まずに叩いてると思います。最近の日本人というかネット民は沸点低過ぎ。高い山の上にでも住んでるのかよ。

戻れますよ

一番多いと思う勘違い。マリオランは基本的に走り続けるので戻れないと思い込んでる人が多いです。ところがちゃんと戻れます。

タイムの左横のシャボン玉をタップ。キャラがシャボン玉に乗って戻っていきます。ミスをした時と同じ状態です。好きな位置でシャボン玉を割ればそこから再スタートです。取り逃がしたコインとかキノコも取れます。

止まりますよ

止まれない(止まらない)と思ってる人も多いです。マリオランで止まるのは2つ。ひとつは土管とか。

マリオランは小さい障害物や敵はオートで乗り越えますが、大きめの障害物は乗り越えられないので止まります。

また、止まるためのブロックもあります。これに乗れば止まります。タイミングを取る必要がある場所には基本的にあるので安心。

従来のマリオで無いのは「Bダッシュ」くらいのものです。あとは普通にマリオです。なのでやり込んで行くと本当に従来のマリオがiPhoneでできるようになったと思えます。

キノピオラリーで負けるとキノピオが減る

減ります。ただし、減るのは過去のマリオでもWiiのマリオカートでネット対戦して負けると自分の得点が減って行く仕様でしたので今回が初めてではありません。昔から任天堂はネット対戦で負けた人には容赦ないです。

キノピオラリーで勝てない

アップデートでフレンドとフリーランができるようになりましたが、何も理解せずに練習しても無駄です。あれは「パフォーマンス」が求められるモードです。AKB48とかエグザイルと同じで歌じゃなくてパフォーマンスなんです。

単に走って飛んでコイン集めるだけでは勝てません。

ジャンプ中に再度タップして青い星を出す。何度もジャンプしてジャンプ中にタップして星を出す。そしてコインラッシュゲージを貯める。

青いスターを取ってコインを取りまくる。相手より先に進んで中間地点の旗を取る。敵を踏み潰してコインを稼ぐ。キノコ、スターをたくさん取る。

そういったパフォーマンスが多いと評価されます。逆にそうしてプレイしないとキノピオラリーは勝てません。逆にいうとコツがわかるとキノピオラリーが面白いように勝てます。

王国を作って行くとボーナスステージとかプレイできるのでチケットはすぐに99枚カンストします。数時間でボーナスステージは何度もやれるのでチケットが足りないことはないでしょう。