blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

島根に帰る日

島根に帰ります。

昨年12月29日の早朝便で東京に来て以来、11日ほど経ちました。羽田へ数回、成田へ1回、その他買い物等々であちこちで歩きました。良い休暇だったと思います。

自宅を10時過ぎに出て新宿で昼食。新宿キッチンというお店に入りました。

ランチメニューの「新宿キッチンハンバーグ」を注文。店名が名前になっているメニューには目がないのです。モスバーガーでモスバーガーを食べるような。

ポテトサラダとスープも付きます。

早めに店に入ったので待たずに食べることができました。食事をしてから羽田空港へ。

第1ターミナルで昼過ぎでしたが、夕方に乗る便の荷物を預けてしまいました。この後、空港をあちこちウロウロするのに荷物があると大変なので預けてしまうのが便利です。

この辺のサービスはJALやANAなどのフルサービスキャリアならでは。LCCだと出発90分前まで手続きできないので荷物を持ち歩くことになります。

荷物を預けて国際線ターミナルへ。

天気が良くありません。今回の休みは天気に恵まれたので撮影は気持ちよくできましたが、最後の最後に雨です。展望デッキに出て来たときはまだ曇りでした。

キャセイパシフィック航空の特別塗装機が撮影できましたが、このあとルフトハンザのジャンボを撮るときに雨が降り始めました。

国際線ターミナルにあるモスカフェで小休止。15:15に羽田に到着したシンガポール航空のA350XWBが来るときはザーザーの雨でしたので、レインカバーを装着して撮影しました。

なんとか雨の中で撮り切りました。

その後17:00過ぎに第1ターミナルから保安検査通過。搭乗予定の便が手続き中断中に。何事かと思ったら使用機到着遅れのために出発が1時間遅れるとのこと。

まあ文句を言っても仕方ないので待つしかありませんが、遅延になるとお詫びの「汚職事件」ではなく「お食事券」がもらえることがあります。

1000円分。思っていたよりも額が大きいので使っておくことに。制限エリア内の売店で当日のみ使用できます。

蕎麦屋があったので入りました。

九条ネギ蕎麦。800円でお釣りがでないらしいので150円のお茶ももらっておきました。19:30まで待ちます。

もうすぐ島根に帰ります。