blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

休暇最終日は出雲大社へ初詣。

長かった年末年始休暇も今日で最後になりました。10日前後休むとさすがに仕事がしたくなってきます。人間とは不思議なものです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

休みの最後ということで初詣に行ってきました。実は記事にしていませんでしたが、東京に帰っていた間にも東京の国立市にある谷保天満宮に初詣に行ってました。

姉の家が国立市にあるので行ったわけですが、そのときに買った破魔矢が少し長くてスーツケースに入らず、島根に持ち帰ってくるのを断念していたのです。

そんなこともあり、出雲大社へ初詣へ行ったのです。

車は以前道の駅めぐりで訪れた場所へ停めました。混んでいるかと思って少し遠目の駐車場を選んだのですが、実際はそれほどでもありませんでした。

道の駅から出雲大社までは800mほどです。白い石造りの鳥居をくぐり、参道を歩きます。

一畑電鉄の出雲大社前駅が途中にあります。ふと見たら京王線カラーの車両が来ていました。

そのまま参道を進み入り口へ。

正月直後の三連休の最終日でもありますので、もっと混んでいるかと思いましたが通常通りくらいでした。

小さめの〆縄のところでお参りをし、本殿のところで破魔矢をゲット。

神楽殿の大きい〆縄でお参り。

破魔矢は絵馬が付いている大破魔矢をチョイス。2,000円です。中破魔矢とかただの破魔矢などありましたが、たぶん一番強そうなものを選んでおかないと倒せない敵がいるんじゃないかと考えたわけです。

これで休みでやり残したことはありません。明日から気持ちよく仕事を開始できそうです。