blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(12)

インフルエンザに感染して流行の最先端をひた走る感じです。熱は平熱。咳も収まり。鼻水も止まり。薬のおかげかもしれません。眠くなってきましたが。

小学校の頃、風邪で学校を休むと少しドキドキしながら午前中の教育テレビを見たり、ラジオの子供電話相談室を聴いたりした思い出がありますが、皆様いかがでしょうか。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

特にやることもないのでFF15をプレイ中です。24日のアップデートで始まったモグチョコカーニバルが期間限定イベントなので、ここいらで腰を据えてやっておくことにしました。

モグチョコメダルを集める

モグチョコカーニバルではお金を稼いで何かを買ったりするのではなく、メダルを集めて交換所で好きなアイテムと交換する形式です。さしあたり目指すのが50枚で交換ができる「特別宿泊券」です。

この特別宿泊券を手に入れると街の中にあるホテルに宿泊して、特等席の船上で夜の花火を見ることができます。

特別宿泊券を持っていない客は泊めてくれませんのでご注意ください。もっとも経験値が溜まるようなクエストはないので泊まる必要はないと思いますが。

宿泊すると「モグチョコナイト」が始まります。水辺に船が出てノクトが一人で乗ってます(船頭さんはいますけど)。そこで花火を見ることができます。これが特等席で花火を見るという特典ですね。

花火中はフォトモードの視点は変更できませんが、船を前後に動かすことができます。

反対側には特等席に来れなかった人たちがたくさんの人だかりの中で花火を見ています。この辺が優越感を刺激するものですね。

フォトモードを終了してしばらく花火を眺めているとカーバンクルからもう十分写真は撮ったか?と聞かれます。もう終わりにして良ければ「十分撮った」を選べばフィナーレに入ります。どうやらモグチョコカーニバルのシナリオ的なクリアはこのフィナーレにありそうですね。

翌朝、ホテルから出てくると「ドリームエッグ」というアイテムを入手します。使い道などはまだ明らかにされていないようです。何かが生まれるのでしょう。イベント的にはモーグリかチョコボなんじゃないかと思いますが。

まだまだ楽しむ祭り

モグチョコナイトで花火を堪能した後も、イベント開催期間中の1/24(火)10時~2/20(月)9時の間ならいつでもモグチョコカーニバルを楽しめます。

行ってきました。スクエニカフェ。自分らの店だけかっこよく作ってないか?実はこの写真はクエストをクリアするために撮った写真です。ENIXの文字のあたりにモーグリがいますね。これを撮ったものです。

街中に6体のモーグリのぬいぐるみが置いてあるのを探して写真に撮るイベントがあります。

中にはこんな移動する船の先頭に乗せてあるものを撮ったり。(チョコボの鼻の上)

他にも提示された写真の風景を見つけて写真に撮るクエストもあります。あちこちで受注できてボリュームも結構あります。そのクエストの中でアラネア(30)とゲンティアナを見つけました。

有料で良いので400mmくらいの望遠レンズをDLCで出して欲しいですね。

逃げてしまったヒナのチョコボを捕まえてくるクエストとかもあります。クエストの報酬は全てメダルなので50枚集めるのは簡単です。街中にも落ちてますし、しばらくするとまた復活するので何度も拾えます。

50枚で特別宿泊券をもらった後に99枚集めて「VIP会員証」をもらってみました。

これは特別宿泊券をもらったあとにもらえるようになります。何度でも特別宿泊券と同じくホテルに泊まれて特等席で花火が見れます。ただし、私がやって見た感じだとフィナーレは最初の1回目だけでした。その辺はご注意ください。

そして、スクエニカフェで食事。高橋店長が出てきます。この人は実際にあるスクエニカフェでも見れる人みたいです。

2種類のデザートを食べられます。おまけに「あとでイグニスに作らせるか」とか王様っぽい無茶な発言でイグニスがレシピを覚えます。

カーニバルから戻ったノクトに適当なレシピを聞いて作れと言われたイグニスが困って密かにオルティシエのスクエニカフェに来て高橋店長から教えてもらったのかなぁ、などとニヤニヤしながら見ていました。

(´艸`)

メダルを40〜50枚くらい集めるとトレジャーのアイテムとも交換できたりするので、本編で取るのが難しいようなものがあれば交換しておくのも良さそうですね。今後もこんな感じで救済措置的なものが出そうです。

今回は2/20までの期間限定ですが、いずれはいつでも来れるようになってくれることを期待します。

モグチョコカーニバルはだいたいやることをやりきったので、一旦は終えて本編に戻ります。1.04のバグ改修により強力な武器改造がクリア後でもできるようになったので、今はそのクエストを進行中です。

おまけ

モグチョコカーニバル内で撮れた爆笑の動画。

youtu.be

youtu.be




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.