blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(13)

インフルエンザ認定から早3日目。今日も自宅でFF15に勤しんでいます。

幸いなことに熱も上がらず、咳も収束気味で、ほぼ本調子といったところなのですが風邪ではなくインフルエンザということでここからまだ2日ほどは出社できません。

本日のお題「アルテマブレード」

主人公ノクトがメインで使用する片手剣ですが、その片手剣の中で最強の攻撃力を持つものが「アルテマブレード」という剣になります。

本日入手いたしました。攻撃力364という片手剣の中では最強の剣になります。実はまだ入手していませんが「バルムンク」という攻撃力が446という剣もあるのですが、こちはノクトのMPが減ってくると与えるダメージが減るという非常にクセの強い武器です。

FF15の戦闘でノクトは基本的にシフトと呼ばれる「剣を投げる→剣のところまでワープ」という技を使うのですが、これの使用にMPを消費します。そのため戦闘中は強力な的になればなるほどMPを消費しながら戦いますので、バルムンクは使い所が難しい武器になります。安定して高い攻撃力を確保するのはやはりアルテマブレードでしょう。

実はバグで入手が遅れた

前回・前々回の記事で 1.04 のアップデートによりバグが改修されたという話を書きましたが、再度書いておきます。

アルテマブレードは主人公ノクティスが旅に出るときに父親のレギス王からもらって来たエンジンブレードという剣を数回シドに改造してもらって作り出す武器です。どこかに落ちてるとかいうわけではないのです。

エンジンブレードからエンジンブレード I, II, III と改造してもらい、その後にアルテマブレードへ改造してもらいます。

毎回の改造にはシドからクエストを発注してもらい、それを受けて必要な素材を探して来て改造してもらうという流れです。

最後にアルテマブレードへ改造してもらうクエストをシドから受注してしまえば良いのですが、後回しにしてメインシナリオをクリアしてしまってからやろうとすると、シドがこのクエストを発注してくれなくなるバグと思われる事象がありました。

これが 1.04 で解消しましたので、安心していつでもシドからクエストを受けることができるようになりました。

エンジンブレード III の改造

エンジンブレードを II へ改造するのと、III へ改造するクエストは簡単です。その辺に落ちているアイテムを拾って来てシドに渡すだけです。旅の先々でアイテムをちゃんと拾っていれば、わざわざ探しに行く必要はないと思います。

問題は III からアルテマブレードへ改造してもらうときです。最後だけあって超レアなアイテムを持って来いと言われます。

この「揺るぎない螺旋角」です。これの入手が難しいのです。この揺るぎない螺旋角はアレイコーンという馬のデカイやつみたいなモンスターの角を部位破壊するか、レウコーンという同じ系統のモンスターの角を部位破壊することで入手できます。

アレイコーンと戦うことができるのは、オールド・レスタという場所で受注できる討伐依頼「空馬に怪我アリ」というランク1で受けることができるものです。ただし、アレイコーンからの入手確率はわずか10%です。

同じ場所で受けられる「疾駆する廃車工場」という討伐依頼でレウコーンからは75%の確率で入手できますが、こちらはハンターランクが7にならないと受注できません。私は最初、こちらをやろうとしてハンターランク上げに集中していたのですが、ハンターランク5まで上げた時点で「空馬に・・・」の討伐依頼でも入手可能と知って切り替えました。

ハンターランクを7まで上げるのは結構時間がかかりますし、最後の方はかなり強力な敵を倒す必要が出て来ます。モンハンと同じく、強い敵を倒すための強い武器を作るために強い敵から素材を入手しなければならないという堂々巡りにはハマりたくないので、簡単に受注できる「空馬に・・・」をやりました。

アレイコーン戦

そしてアレイコーンとの戦い。ファントムソードのひとつである「鬼王の枉駕(読めない・・・)」で叩くと部位破壊がしやすくなります。

youtu.be

・・・なんと一発で入手しました。アレイコーンが2体出てくるのですが、その1体目の部位破壊で取りました。上の動画で「揺るぎない螺旋角」を取ったときにプロンプトが「うそ!」と叫ぶのですが、たぶんレアアイテムを取ったからじゃないかな、と勝手に解釈しました。

戦闘直前でセーブしておいたので何度かリセットしてやり直す覚悟で臨んだのですが10%の確率をあっさりクリアしました。

シドの元へ

ハンマーヘッドへ戻りシドに「揺るぎない螺旋角」を渡します。

すぐには手に入らないので、シドから連絡が来るまで他のクエストなどをこなしていきます。

おそらく2,3個の別のサブクエストなどを消化してどこかで宿泊すれば朝電話がかかって来ます。そうしたらシドのもとへもらいに行きます。

念願のアルテマブレード入手。

ゲンティアナが助けに来てくれた

実は上に書いた入手確率10%のを一発で取ったアレイコーン戦ですが、アイテム入手後に敵を掃討するのに手間取っていたらゲンティアナが助けに来てくれました。この人はちょっと色っぽい感じの人ですが正体は召喚獣のシヴァです。怒らせると凍らされそうな感じ。

というかノクトはすでに凍りそうです。

脱いだ!(//∇//)

これが正体のシヴァ。

ノクト寒そう。

美女をはべらせる王様の図・・・といきたいですが、ノクトの足がガニ股で情けない。ヘタレ王子。

どーん!

一応、動画もあります。

youtu.be

おまけ

本日のベストショット。

とある討伐依頼で発電所へ来た時の戦い。日本の侍のような敵を倒す宇宙服みたいな連中。

戦闘中、自分だけカッコいいシーンを撮るプロンプト。

新しいフォトフレーム使ってみました。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.