読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(15)

相変わらずインフルエンザ休暇中です。もうすでに完全復活した感じがしますが,熱が下がってからも 2 日ほどは自宅療養を命じられている身です。大人しく FF15 をプレイ中。

残課題の消化

やり残している事項を前回洗い出しました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

サブクエスト以外のタスクをちょっと整理しました。

No. 種別 タスク 達成
1 討伐依頼 Lv.6到達
2 討伐依頼 Lv.7到達
3 討伐依頼 Lv.8到達
4 討伐依頼 Lv.9到達
5 討伐依頼 Lv.10到達
6 料理レシピ 料理のレシピを覚える(コンプリート)
7 購入品 ○○のおもいで
8 アイテム入手 ウリックの双剣 済み
9 アイテム入手 魔導スーツbis
10 アイテム入手 リボン
11 トロフィー 選ばれし王 済み
12 トロフィー 意志を継ぐ者
13 トロフィー 釣り入門者
14 トロフィー 釣りを極めし者
15 トロフィー サバイバルを極めし者
16 トロフィー 料理を極めし者
17 トロフィー 万劫亀の証
18 トロフィー ワールド・ワンダラー
19 レベル上げ Lv.60到達 済み
20 レベル上げ Lv.70到達 済み
21 レベル上げ Lv.80到達
22 レベル上げ Lv.99到達

主な違いとしてはレベル上げのタスクを忘れていたので追加した点です。討伐依頼もそうですが、進み具合を確認するため10きざみでタスク化しています。

レベル上げ

まずはレベル上げ。FF15のレベルは一般的なRPGのようにフィールドで敵と戦っていれば上がっていくものではなく、敵と戦ったりクエストをクリアすることで経験値がたまって行き、宿泊した際やキャンプしたときにまとめて精算されてレベルが上がります。

クエストもたくさんあるのですが、短時間でレベルを上げる方法もネット上には多く広まっています。

ボーナス魔法を精製する

魔法は消費性です。ノクトが精製してマジックポッドというアイテムにビン詰めする感じです。3発分くらい入るので、それを装備しておくと戦闘中に魔法が使えます。

魔法の精製は炎、雷、冷の3属性のパワーを注入するのですが、アイテムを1種類(個数は任意)合成できます。それにより上の写真のように5連ブリザガやボーナスファイアのようなものが作れます。

今回はこのボーナスファイアを何個か作りました。

「めずらしいコイン」というのを3個合成しました。他にも古い小銭とかコインとかフィールドで拾える小銭やコインを合成すると経験値ボーナスが付く魔法になります。投入する個数が多いほどもらえる経験値が多くなります。

こうして経験値ボーナスがついた魔法を作れるだけ作っておきます。

投げる前に食事

モンハンと同じで戦う前に食事をしておくと攻撃力とか上げることができたりします。少し面倒ではありますが、ボーナス魔法を使う前に過去のオルティシエへ向かいます。

宿泊施設で犬に話しかければ移動できます。オルティシエに着いたら船に乗ってマーゴというレストランへ行きます。

そこで8,000GILですが、この食事を。マーゴラザニア。獲得経験値が+100%になります。効果の持続はある程度時間があるので、食べたら寄り道せずに再び過去のルシスに戻ります。

投擲

ハンマーヘッドの近くの荒野で敵を呼びます。

ボーナス魔法を投げればいいだけなので敵は雑魚で構いません。魔法は連投出来ないので、一度投げたらまたゲージが溜まるまでは少し待ちます。こうしてマーゴラザニアの効果が切れないうちに作った魔法を全部投げておきます。

宿泊

そして、再び過去のオルティシエへ。ホテルへ行きます。

オルティシエのホテルは受付が2人いますが、向かって右の人に話しかけます。ロイヤルスイートに泊まれます。ロイヤルスイートは精算時の経験値ボーナスが3倍です。

倍率ドン!さらに倍!

59くらいだったレベルが一気に76まで上がりました。合成アイテムを以前少し売ってしまったので上がり幅が少ないです。たくさんあれば一気に99へ行くことも可能です。

合成アイテムがない

売ってしまったとかそういう人のために。フィールドで探せば何度も出てくるみたいなので溜まるとは思いますが、面倒です。

オルティシエにあるジャスティスモンスターを高額プレイして特殊なアイテムを取り、売って合成アイテムを買うこともできます。

セルナキャビアという料理の素材です。オルティシエのマーゴの裏にある店で買えますが高いです。ジャスティスモンスターの景品が高く売れるので、というだけでお金があればなんでも良いわけです。

今だと期間限定でモグチョコカーニバルがあります。ここの景品交換所で「めずらしいコイン」を30枚で交換できます。メダルは割と集まりやすいので、ここでめずらしいコインをたくさん集める方が現実的かもしれません。

さしずめ76辺りまで来たので、残った強力なサブクエストに挑戦するくらいにはなったかと思い、レベル上げはここまでにしておきます。

ウリックの双剣

上の一覧の中にウリックの双剣というアイテムを「済み」にしています。これは本日苦労して取ってきました。

ウリックの双剣は隠しアイテムです。FF15の関連作品である「キングスグレイブ」という全編CGの映像作品があります。これはノクトたちが王都インソムニアを出発した翌日を描いた作品です。

この作品のBlu-ray付きのFF15を買っていたのですが、インフルエンザ休暇で初めて見ました。本当にかっこよく、熱い、感動的な作品です。まあその話はまた今度。

この作品の中で主人公はニックス・ウリックという王都を警備する精鋭部隊の一人です。双剣を武器にして敵と戦います。最後は命が尽きてしまいますが、その剣がインソムニアにあるわけですね。

取り方

結構大変です。まず、インソムニアで出てくる敵を全部倒します。ボス以外の敵も局地的に決まった場所に出るので、スタート地点からずっと最後の最後まで倒します。

要所要所にボスクラスの敵がいます。レベル上げをしておいたのはこのためなのですが、76くらいならそれほど苦労しません。

ついでにイフリートを難易度ノーマルで倒してトロフィーも取っておきました。注意点としては、イフリートを倒した後に一度先に進んでエレベーターの辺りまで行く必要があることです。

そうすると、イフリートと戦った場所に新しい敵が出ます。これを倒しておきます。

倒したらインソムニアに来た時のスタート地点まで戻ります。サイコプレディクターというヤバめな敵が出て来ます。

サイコプレディクター戦

ウルトラマンのスペシウム光線みたいのを撃ってきます。直撃すると即石化します。大地のペンダントを全員に装備しましょう。また、デスタッチという抱きつき攻撃で即死します(こっちがね)。セーフティビットをノクトにつけましょう。

あとは聖王の杖、デュランダル、ブラックプリンスの3点セットをつけると闇耐性が100%になるので受けるダメージがほとんど減ります。

とは言っても即死しないだけでかなりダメージは受けるので回復系のアイテムも余分に用意しておきます。これだけ準備しておけば、あとはひたすら攻撃するだけです。

倒すと地面にアイテムが落ちてますので拾います。

ウリックの双剣です。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.