blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

インフルエンザ休暇の終わり

おかげさまでたいした熱も出ずに休養させていただきました。

FF15ばっかりやってましたけどね。

忘れていましたが

休みの間に実家から荷物が届きました。

昨年iPhone7+に機種変更した時にauのキャンペーン期間であったためスピーカーがもらえました。年明けになって実家に届いたということで、暇なんで送ってちょとお願いして届けてもらいました。

bluetoothのスピーカーです。あまりスピーカーから音を出して音楽鑑賞しないので使う場面はなさそうですが、座布団もあるので飾っておくには良いかもしれません。

ラブライブ!

μ's原理主義者のため、最近のアクアの方は見ていませんが、久々にラブライブネタ。

劇場版のオフィシャルファンブックが届きました。だいぶ待ちかねていたのでようやく出た感じですね。劇場版の様々なシーンについて声優さんたちのコメントも読み応えありますし、後半はあちこちでコラボした時のイラストがまとめて収録されているので買い逃したりしたものがあっても全部見れます。

個人的にはレースクイーンのコラボのがお気に入り。エリチが似合いすぎて・・・。

(´ω`)

少し時間をかけてじっくり読みたいと思います。

今日は思い出の日

2年前の2015年1月31日。私にとって忘れられない日でした。2015年4月から島根県に移住しているわけですが、異動の話が決まってバタバタしている時に舞い込んで来たニュース。

航空会社のスカイマークの民事再生手続申請。一言で言えば破産して倒産したようなもんですが、衝撃的だったのが日本で唯一運航していたA330の運航終了の話でした。

倒産そのものは数日前に出ていたのですが、A330が終わるのが1/31ということで、仕事そっちのけで羽田から福岡へ行く往復のチケットを予約しました。

羽田からはバスで移動して乗り込み。

A330ほどのサイズの機体に徒歩で乗り込む経験は後にも先にもこの時だけでした。最後の最後にホントラッキーな経験でした。

最後列に座ったのですが、スカイマークのA330のシートは全席がグリーンシートという広めの席で前の席との間もものすごく広く、おまけに料金はJALやANAよりはるかに安いという素晴らしいものでした。

一時期話題になったミニスカの制服、の機体ですね。残念ながら?私がこの時含めて過去2回乗った時にはミニスカは終わってしまっていたものですが。

写真は羽田から出発した時のものですが、午後出発して福岡で博多ラーメンとか食べて夜まで過ごし、羽田に戻る最終便に乗りました。

それが福岡から出るA330のラストフライト。時間的には新千歳発の羽田行きの便が本当のラストフライトなのですが、福岡からのは私が乗ったのが最後です。

印象的だったのが機長が外国人の方で、着陸時に衝撃が全くなくていつ着陸したのか全然わからなかったことです。着陸するとCAさんがアナウンスするものですが、さすがにアナウンスのタイミングがわからなかったようで、毎日空を飛んでいる乗務員の方でもあまり経験のないことなのかな、と思ったものでした。

日本の航空会社がA330を運航したのは後にも先にもスカイマークだけです。今のところ。A330そのものは羽田に海外のエアラインのものがたくさん来ているので珍しくもないのですが、やはり日本の航空会社というと別格ですね。

ちなみに私が過去にハワイに行く時に乗ったのもハワイアン航空のA330です。割とあちこちで飛んでます。

そんなラストフライトから2年が経った1月の最終日でした。

明日から仕事に復帰します。