読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(16)

FF15 PS4

FF 30周年のイベントがあったらしく、次のアップデートとかの話も出て来たようで気になりますが、2月の後半のことだと思いますので、まだまだ1.04で遊び尽くします。

本日は前回の記事でウリックの双剣を取った時に関連する話。久しぶりに現代に戻ってラストダンジョンの王都インソムニアを探索したので写真を撮って来ました。

王都インソムニアは映画「キングスグレイブ」を見ると分かりますが、現代の日本の街中をモチーフに作られた近代的な都市です。王都城は都庁に似てるし、全体的に新宿あたりを意識させる街並みです。

あちこちに「ネタ」が転がっています。

ロイヤルカメラ。FFシリーズではおなじみのロイヤルクラウンとかが元ネタかと思いましたが、どう見てもヨドバシカメラです。

「焼肉 赤い牙」はFFシリーズでよく出てくるアイテム。有名どころだとFF4の最初でセシルが敵を倒すのに使います。炎の全体攻撃。

「GOOBBUE」は調べたところ11や14に出てくる敵みたいですね。14だと乗り物みたいですが?

「ミンウ薬局」言わずと知れた2のミンウ。「KOYOKOYO BALAMB」ですが、コヨコヨは8に出てくる宇宙人のモンスター。バラムは国の名前。

「拳骨そば」は零式で出て来た武器に鬼拳骨というのがありましたが、あれかな?

これは豊富。

「NANAKI」は7に出て来たレッド13の名前。「薬 カドワキ」は8で保健室にいたおばさんの先生。「MORRID’S COFFEE」は9で出て来たダリの村近くの物見山管理人。コーヒーを愛する老人です。

「てんしのお菓子屋」は9のキャラのクイナが使う青魔法「天使のおやつ」かと。万能薬を全員にばらまく技。「カラオケ巨神」はタイタンのことかと思います。

「YRP」は10-2の三人娘。ユウナ、リュック、パインを「ユリパ」と呼んだのにちなんでますね。

「セブンフラッシュ」は6でセッツァーがスロットをダイヤで3つ揃えた時の技。「LITTLE EIKO」は9のキャラのエイコー。

「スピラ証券」は10の世界の名前です。いろいろあるようですが、まだあるみたいなので、また探して来ます。敵が強いのであまり行きたくないんですけどね。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.