blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

雨の中の奥出雲ドライブ

FFしかやることがないのも事実ですが、今日は天気が雨と悲しい感じではあったものの、雪も降っておらず、インフルエンザも完治してめでたくドライブに行って来ました。

今回は松江から南にある奥出雲へ久々に行ってみようと思っていたのですが、雪が少し心配でした。まだ残っていると冬タイヤがあるとは言っても避けたいところです。

結果的には車道には雪は全くなくて走るのは無問題でした。歩道や路肩には雪が積み上げられてかなりの高さになっていたので、溶けるまでには時間がかかりそうだと思いましたが。

いつも最初に立ち寄る奥出雲の酒蔵道の駅もこんな感じです。

話によると松江などよりも除雪の用意は進んでいて、割と大雪でもすぐに除雪されるようです。車がないと移動が難しい地方ですから、東京みたいに「自然乾燥」で溶けるのを待つのとは違うんでしょうね。

天気は雨のままでしたが、さらに南へ向かいもう一つの道の駅「オロチループ」へ来てみました。

年末に来た時からそうでしたが、工事中で仮店舗がすぐ近くにできていたのでした。

鉄の彫刻美術館。その中に道の駅の仮店舗があります。もともと奥出雲は「たたら製鉄」という製鉄の盛んな場所であったため、今でも鉄に関する場所があちこちにあります。

そして、毎度訪れていますが「噂の生どら」を買いに来ました。

今回のドライブの位置関係。

オロチループのすぐ南は広島県です。松江までは65kmほど。とは言っても1時間少しくらいで帰ってこれます。信号とかあまりなく、ノンストップで走りますので。

戦利品。

酒蔵で買ったのどぐろの味噌汁。

酒蔵で買ったカツオだかなんだかの丸かじりの酒のツマミ。ものすごく美味しい。

お酒はあまり飲まないのですが、りんごのお酒というのがあったので買ってみました。まだ飲んでません。

噂の生どら。チョコバナナ、プリン、練乳イチゴ。期間限定のものもあり、どれも美味しくいただきました。ここの生どらは本当に美味しい。島根にお越しの際は是非ともご賞味ください。

来週はまた雪の予報。

この時期は少し行動が限られるのは仕方ありませんね。