blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(21)

各種ニュースでご存知かと思いますが、今週末の島根県や鳥取県をはじめとする日本海側の山陰地方は大雪に見舞われております。

そんなときはFF15を暖かい部屋でプレイしたいものです。最高の贅沢ですね。

レベル上げをした

世界各地に点在する「負傷者救護」のクエストと「壊れた車の修理」クエストと「謎めいた地図」のクエストで相当な数のサブクエストを消化しましたが、合わせてあちこち車で移動し続けて、フィールドに落ちているコインや紙幣などをいくつか拾いました。

集めたコインなどを魔法精製時に合成してボーナス魔法(経験値)を敵に投げつける手法 + 獲得経験値 + 100% のドーピング料理 + 宿泊時精算経験値 3.0 倍の合わせ技で、Lv.77 から Lv.90 まで一気に上げました。

Lv.99 まで行くかなと思ったのですが、あと少しですね。コインなどは使い果たしたので強敵を倒して地道にレベル上げをする必要があるかもしれません。

王都インソムニアに行って来た

特に行く予定はなかったのですが、上の経験値集めのため宿泊時にアンブラを呼ぶところで間違えて「現在に戻る」を選んでしまってラスボス直前に行ってしまいました。

ついでなので王都に歴代 FF を匂わせる看板などがないか以前の続きを探して来ました。

「カズサ銀行」これは FF 零式に出て来たキャラ「カヅサ」がベースかと思いました。

「ATB」これは FF では恒例のアクティブ・タイム・バトルの略ですね。

トライン・フォーグスはそれぞれ「トライン」は FF7 などで出てくる敵の技・青魔法の名前、「フォーグ」は FF12,13,13-2 などで登場する魔法の名前です。

自動販売機に「Win hill」の文字が。これは FF8 で登場した地名です。

「DIO」はディオ。FF7 で出て来たゴールドソーサーという娯楽施設の園長の名前です。「大釜で喰いな」は FF9 のキャラであるクイナが元ネタかと思います。

「だるま酒家」だるまで思いつくのは FF6 のゾゾの町のボス「ダダルマー」か FF9 でイベントに「だるまさんがころんだ」があったことくらいでしょうか。

「釣り道楽」釣りは今作でノクトの趣味ですね。そして道楽と言えば FF7 のウータイにあった「かめ道楽」が印象的です。

LENORA の文字が見えます。これは FF13 で出てきた道具やなどの店の名前です。セーブポイントで通販できるお店です。

「まんまる」これは FF というよりも同じスクエニで作っている聖剣伝説2やサガフロンティアに登場した「まんまるドロップ」のことかと思いました。

左の「CAFE 4x4°」はわかりません。誰かご存知でしたら教えてください。「I’s PIANO BAR」は直接この名前の何かが思いつかなかったのですが、FF8 でラグナが通いつめていたホテルのバーでピアノを演奏していたジュリアを想像しました。そして I’s は FF8 の主題歌「Eyes on me」のことかな、と。

地下道。LR と言えば FF13 シリーズの最終作である Lightning Returns FF13 です。略して LR ですね。

はて。オセロットと言えばメタルギアソリッドですが、日本語にすると「黒猫」ですよね。FF11, 14 あたりで何か黒猫に関する話が出てくるようですがよくわかりませんでした。知っている人がいらしたら教えてください。

最後「Indicum Hotel」これもわかりませんでした。FF シリーズになにか関連したものがあったら情報を教えてください。

だんだんわからなくなって来ました。そもそも FF に関連するものなのかどうかもわからなくなってきましたし、私の書いてることもこじつけと言えなくもないものが多いですし。

次回はストーリー解説をします。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.