blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(23)

月例のアップデートの時期です!

モグチョコカーニバルも終了し、次回アップデートは明日の2/21です。公式サイトでの発表は以下の通り。

アップデート内容(無料)

  • PlayStation®4 Pro 軽量モードで最大60FPSに対応
  • タイムドクエストの追加
  • レベルアップの上限を120まで解放
  • 写真の保存枚数を200枚まで増加
  • チョコボ騎乗中にミュージックプレイヤーの使用が可能になる
  • 各種不具合の修正

PS4 Proは持っていないのでPro向けのアップデート内容はあまり興味がないのですが、Lv.120まで解放は嬉しいです。それと写真の保存枚数が増えるのも嬉しいですね。150枚から200枚なので微増ですが。HDDの空き容量に応じて保存枚数が決まればいいと思うのですが。

2017.02.20 20:00
出先から帰って来てPS4の電源を投入したらアップデートが来ていました。バージョン1.05です。2.114GBです。

DLC(有料)の内容

ついでにDLCの内容も発表済みです。

  • FFXV ブースターパック+(有料)
    • 『FINAL FANTASY XV』のバトルをより優位に、より爽快にお楽しみいただける強力なアイテムと、釣りに役立つアイテムが入ったパックです。 パック内容
    • ブーストソード(武器)
    • ドラゴンモッド(釣竿)
    • アヴィオール(リール)

こちらは有料のシーズンパスを購入済みなのでDLCが配信開始されればすぐに入手できます。強力な武器と釣り関係のアイテムが来る模様。

  • FFXV ブースターパック(無料版)
    • 『FINAL FANTASY XV』のバトルをより優位に、より爽快にお楽しみいただける強力なアイテムが入ったパックです。 パック内容
    • 無敵スーツ、“魔導インビンシブル”(ノクト、グラディオ、プロンプト、イグニス)

前にも一度アナウンスがありましたが、30分間無敵になれる防具が出るようです。連続使用ができなくて1日程度間を開けると再度使えるとか。

倒せない敵とかと戦うための救済アイテムでしょうね。レベル差があっても戦えるようになるとは思いますが、結局レベルが低いと攻撃力が低くて倒すのに時間を要して30分じゃ倒せないということにもなるので、その辺はゲームのバランスブレーカーにはなっていないのではないかと想像します。

サブクエスト消化

さて、今回クリアしたサブクエストです。

至高の煌めきを

ディーノという王子様であろうとパシリに使う男からの最後の依頼です。宝石の原石を探して来るサブクエストのシリーズでしたが、最後はそれなりにレベルの高い場所へ行って来る必要があります。

コーススタルマークタワー。と言っても廃墟のようなところです。ちょうど雨が降って来ていて暗いし怖いなぁと思っていたら。

行き止まり。夜間しか通行できないようです。結局はオドロオドロしたところを行かないといけないわけですか。

仕方ないのでこの後紹介するサブクエストを先に消化して夜になってから戻って来ました。何か変な灯りがついているのですが、誰かいるのでしょうか?

入ると「探索 コーススタルマークタワー」のサブクエストが受注されます。奥にいるボスを倒すのですが、今回は途中にある原石だけ取って来てもどりました。いずれまた来ないといけません。

ガーディナにいるディーノに取ってきた原石を渡して終了になります。

おぞましい伝説

上の原石探しのサブクエストが夜にならないと進めないので、先に消化しに来たクエストです。

モルボルドゥームとの戦いです。倒してアイテムを取得すると強い武器を作ってくれるというサブクエストです。

FFシリーズではおなじみのモルボルです。「くさい息」を絶対に使ってきます。いろいろなステータス異常を一回でまとめてかけてくる嫌な奴です。

星のペンダントと虹のペンダントを全員に装備して毒と混乱を防いでおきましょう。これだけでだいぶ違います。

あとはちまちま戦っていると雷神が来てくれてどーん!と倒してくれます。

レスタルムに持って行って終わりです。次はトンベリを倒します。

最後のモグチョコカーニバル

楽しかったモグチョコカーニバルですが、2/20 の10時をもって終了してしまいました。そのため最後にお祭りへ行って来ました。

この出で立ち。

街中がお祭りモード。平和でずっとこうであって欲しいというイベントでした。

チラシを見てどこへ行くか迷っている女性たちとも馴染んでいる王子様。

夜の街も美しく。

ゲンティアナも夜までいます。できれば会話とか一緒に行動とかできると良かったのですが。

そしてモグチョコカーニバルを案内してくれたカーバンクル。最後に撮影しておきました。

進捗状況

以下、状況です。

No. 種別 クエスト 推奨Lv. 受注 達成
7 武器改造 バイオブラストの改造 -
9 武器改造 アトラクトウェイブの改造 -
10 武器改造 ブラストボイスの改造 -
11 武器改造 ドリルブレイカーの改造 -
12 武器改造 フォースイーターの改造 -
13 武器改造 プランダラーの改造 -
14 武器改造 アブソーブシールドの改造 -
15 武器改造 バリアントの改造 -
33 ドッグタグ回収 辺地に遺る思い 20
34 ドッグタグ回収 川原に遺る思い 22
35 ドッグタグ回収 山地に遺る思い 35
36 ドッグタグ回収 マルマレームの魔女 40
43 宝石の原石探し 至宝の煌めきを 55
55 エイゲルの手伝い エイゲル先生のお手伝い-ホタル- 45
56 エイゲルの手伝い エイゲル先生のお手伝い-猛禽- 50
57 エイゲルの手伝い まぼろしのカエル 60
58 釣り名人に挑戦 同好の師 11
59 釣り名人に挑戦 一竿風月 23
60 釣り名人に挑戦 ネイヴィスへの挑戦 28
61 釣り名人に挑戦 太公望の悪魔退治 33
98 - 和平の象徴 -
100 ダンジョン探索 探索 ドロール洞窟 28
105 ダンジョン探索 探索 バルーバ採掘場跡 50
106 ダンジョン探索 探索 コーススタルマークタワー 55
199 - 盗賊の思い出 60
201 伝説の武器作成 おぞましい伝説 65
202 伝説の武器作成 謎に包まれた伝説 75
203 伝説の武器作成 呪われた伝説 85
204 伝説の武器作成 至高の武器 99
205 封印の扉 ルシスに眠る脅威 99
206 封印の扉 カトリークに眠る脅威 55
207 封印の扉 グレイシャーに眠る脅威 65
208 封印の扉 フォッシオに眠る脅威 65
209 封印の扉 ドロールに眠る脅威 72
210 封印の扉 バルーバに眠る脅威 78
211 封印の扉 スチリフに眠る脅威 86
212 封印の扉 クラストゥルムに眠る脅威 92
213 封印の扉 遺構に眠る脅威 99
別01 別行動クエスト 早朝の鍛錬 -
別02 別行動クエスト イリスに花束を -
別03 別行動クエスト ヴェスペル湖のぬし -
別06 別行動クエスト 奪われたメガネ -
別07 別行動クエスト 聖地巡礼:ハンマーヘッド -
別08 別行動クエスト 湖の巨獣を間近で撮りたい -
別09 別行動クエスト 王子の写真が撮りたい -



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.