blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(25)

昨日の1.05のアップデートに続き、本日(2/21)はDLCの配信です。こちらは有料のシーズンパスを購入していると入手できます。

DLC「ブースターパック+」

FFXV ブースターパック+です。無料版は本日(2/21)ではありませんでした。後日配信のようです。

ブーストソード

釣竿とリールはさておき、ブーストソードが気になるところです。

形状がカッコいいです。ファンタシースターとかに出て来そうな武器の形ですね。攻撃力が153と「あれ?」なスペック。

この武器の最大の特徴は強力なシフトブレイクです。

使ってみる

雑魚敵相手にどんな攻撃になるのか動画を撮っておきました。

youtu.be

youtu.be

シフトブレイク時のエフェクトが赤くなりました。少しゆっくり目の技の発動になりましたね。2本目の動画の後半で帝国軍と戦う場面がありますが、この時のシフトブレイクを見るとダメージが9999になっています。

シフトブレイク以外の通常攻撃は少し威力が弱いので、アルテマブレードを装備しておきシフトブレイクで攻める時だけ持ち帰るのがよいですね。

既存の武器の存在感も保ちつつ、新しい有料の武器としていい感じのDLCだと思います。個人的にはサブクエストの残りで強敵と戦うことが増えてくると思うので、その辺りで活躍してくれそうな武器だと思います。

サブクエスト消化

せっかく手に入れた武器ですし、強い敵と戦ってみたくなりました。

伝説の武器を求めて

強敵を倒して素材を入手し、伝説の武器防具を開発するサブクエストのひとつである「謎に包まれた伝説」にチャレンジしました。

今回はトンベリナイトを倒します。

FFシリーズで嫌な敵ベスト3と言えば、

  • モルボル
  • サボテンダー
  • トンベリ

ですが、最近こんなのばっかりと戦っています。単純にレベルを上げるだけじゃ苦戦する相手です。

トンベリナイトというだけあって夜に出現します。まあ強いと言ってもこちらはLv.90を超えてますし、DLCのブーストソードも入手したばかりだし、強力なシフトブレイクを試すいい機会になるだろうと思って戦いに臨んだら苦戦しました。

リヴァイアサンも来てくれましたが、それだけでは倒せず、何度もシフトブレイクをかましてようやく撃破。無事に伝説の武器を入手しました。

進捗状況

No. 種別 クエスト 推奨Lv. 受注 達成
7 武器改造 バイオブラストの改造 -
9 武器改造 アトラクトウェイブの改造 -
10 武器改造 ブラストボイスの改造 -
11 武器改造 ドリルブレイカーの改造 -
12 武器改造 フォースイーターの改造 -
13 武器改造 プランダラーの改造 -
14 武器改造 アブソーブシールドの改造 -
15 武器改造 バリアントの改造 -
34 ドッグタグ回収 川原に遺る思い 22
35 ドッグタグ回収 山地に遺る思い 35
36 ドッグタグ回収 マルマレームの魔女 40
55 エイゲルの手伝い エイゲル先生のお手伝い-ホタル- 45
56 エイゲルの手伝い エイゲル先生のお手伝い-猛禽- 50
57 エイゲルの手伝い まぼろしのカエル 60
58 釣り名人に挑戦 同好の師 11
59 釣り名人に挑戦 一竿風月 23
60 釣り名人に挑戦 ネイヴィスへの挑戦 28
61 釣り名人に挑戦 太公望の悪魔退治 33
98 - 和平の象徴 -
100 ダンジョン探索 探索 ドロール洞窟 28
105 ダンジョン探索 探索 バルーバ採掘場跡 50
106 ダンジョン探索 探索 コーススタルマークタワー 55
199 - 盗賊の思い出 60
202 伝説の武器作成 謎に包まれた伝説 75
203 伝説の武器作成 呪われた伝説 85
204 伝説の武器作成 至高の武器 99
205 封印の扉 ルシスに眠る脅威 99
206 封印の扉 カトリークに眠る脅威 55
207 封印の扉 グレイシャーに眠る脅威 65
208 封印の扉 フォッシオに眠る脅威 65
209 封印の扉 ドロールに眠る脅威 72
210 封印の扉 バルーバに眠る脅威 78
211 封印の扉 スチリフに眠る脅威 86
212 封印の扉 クラストゥルムに眠る脅威 92
213 封印の扉 遺構に眠る脅威 99
別01 別行動クエスト 早朝の鍛錬 -
別02 別行動クエスト イリスに花束を -
別03 別行動クエスト ヴェスペル湖のぬし -
別06 別行動クエスト 奪われたメガネ -
別07 別行動クエスト 聖地巡礼:ハンマーヘッド -
別08 別行動クエスト 湖の巨獣を間近で撮りたい -
別09 別行動クエスト 王子の写真が撮りたい -



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.