blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

母来たる(1)

東京の母が島根に来ました。夏に来て以来です。2/24は休日出勤をした振替でお休みをいただきました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

夏は車であちこち行きましたが、今回も車で出かけました。

母はサンライズ出雲で東京駅から松江駅まで来ました。前日の22時に出発して、翌日の9時30分に松江駅に到着します。約12時間の電車の旅です。

人気の寝台特急なのですが、運良く個室が取れたらしく快適に旅を楽しめたようです。

母を松江駅まで迎えに行きました。時間に余裕があったのでスタバで一服。

キャラメルマキアート。スタバのメニューで一番のお気に入りです。甘い生活。

イオンのフードコートにあるマクドナルドで朝食。サンライズ出雲は食事などは出ないし、販売などもないようです。

以前は行けなかった奥出雲へ行ってみたいということで酒蔵へ。うちの家族は酒はあまり飲みませんが、お土産にということで日本酒を買い込んでました。

その後、出雲大社へ。

以前にも書きましたが、この出雲大社にあるしめ縄は神楽殿という「出雲大社で結婚式」をやる場所にあるのが最大です。以前はこれを見ないまま帰って来てしまっていたので、今回は是非見たいということでした。念願叶って神楽殿のしめ縄をゲット。

出雲大社の隣にある「北島国造館」にも行きました。なかなかこちらまで来る人は少ないようなので、せっかく島根に来た記念にお参りして来ました。

その後、神楽殿の近くにある「八雲」という蕎麦処で天ぷら蕎麦をいただきました。雨が降って来て気温も下がり、冷えた体を温めてくれました。

帰りがけに出雲空港に立ち寄りました。夕方のFDAが来た時間帯です。

出雲縁結び丼。前にも紹介しました。上がラーメンで途中からご飯が出て来る食べ物です。

この日は天気が良かったり、突然雨が降って来たり、コロコロ天気が変わった日でしたが、無事行きたいところへ行けた初日になりました。