blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(30)

FF15のプレイ日記もめでたく30回目を迎えました。まだまだやり残したことは多いですし、アップデートやDLCも続々登場予定なので今後ともよろしくお願いします。

サブクエスト消化

大型のDLCなど来る前までには終わらせておきたいと思いますが、なかなか。

エイゲル先生のお手伝い-猛禽-

珍しくハマったクエストです。

毎度お馴染みエイゲル先生からの依頼です。話そのものは難しくないのですが。「グリフォンの羽毛」というアイテムをゲットして届けるだけです。

レスタルムの食べ物屋でグリフォンの討伐依頼である「勇壮なる空の覇者」を受注すれば簡単に戦えますし、グリフォン自体のレベルもたいしたことないので簡単に倒せます。

ただ1点、グリフォンの羽毛のドロップ率が15%という低確率なことを除けば簡単なクエストです。

グリフォン打倒。出ません。「グリフォンの羽爪」というあまり欲しくないアイテムはほぼ毎回手に入ります。

レスタルムで受注して、倒して、報告に戻って、また受注して、の繰り返し。

7回目でようやく手に入りました。

7回戦って1個手に入ったということで、確率としては14%なんですね。ドロップ率15%もあながち嘘ではないかと。逆に言えば6〜7回グリフォンと戦えば手に入るということでもありますね。

報酬でセーフティビットが手に入ります。こらはなかなか重要なアイテムです。一撃死を防ぎますので。苦労した甲斐があります。

まぼろしのカエル

エイゲル先生からの最後の依頼。エイゲル先生ですら場所がわからないというまぼろしのカエルを5匹集めて来るクエストです。

わかっていることは水辺というだけ。

まあ何もない状態でやると大変だと思いますが、攻略本である「アルティマニア」がありますのでみながらやればすぐにカエルは見つかります。

最初はヴェスペル湖の周辺。「ヴェスペル湖P」のパーキングエリアあたりです。

2箇所目はメーダ川。メーダ川Pの近く。

3箇所目はヴォラレ基地の近く。ヴォラレ基地Pに停めます。

4箇所目はゼクサム開拓地。コルニクス鉱油カーテス支店からすぐ。

最後はアルスト湿地帯。資材置き場Pの近くです。

そろったらエイゲル先生の元へ届けます。

報酬はなんとリボン。FFシリーズでは有名な全ステータス異常防御のアイテムです。攻略本見れば簡単なのでコスパの良いクエストかと。

ちなみにエイゲル先生はノクトの正体がルシスの王子様(事実上、王様)ということを知らない模様。最後のイベントをクリアすると、その手腕を認めてハンターから生物学へ転職しないか誘われます。

俺忙しいから、と断るノクトに「普段何やってるの?」の問われて「王族みたいなこと」と答えるノクト。エイゲル先生は「ああ〜演劇か」と誤解。芸術とは相容れないんだ〜と諦めます。ノクトも誤解を解くのも面倒なのか、そのまま演劇やってることにしてクエスト終了。

ノクトが真の王になった時に再会するイベントでもあると面白かったかもしれませんね。

一覧

No. 種別 クエスト 推奨Lv. 受注 達成
7 武器改造 バイオブラストの改造 -
9 武器改造 アトラクトウェイブの改造 -
10 武器改造 ブラストボイスの改造 -
11 武器改造 ドリルブレイカーの改造 -
12 武器改造 フォースイーターの改造 -
13 武器改造 プランダラーの改造 -
14 武器改造 アブソーブシールドの改造 -
15 武器改造 バリアントの改造 -
36 ドッグタグ回収 マルマレームの魔女 40
56 エイゲルの手伝い エイゲル先生のお手伝い-猛禽- 50
57 エイゲルの手伝い まぼろしのカエル 60
58 釣り名人に挑戦 同好の師 11
59 釣り名人に挑戦 一竿風月 23
60 釣り名人に挑戦 ネイヴィスへの挑戦 28
61 釣り名人に挑戦 太公望の悪魔退治 33
98 - 和平の象徴 -
100 ダンジョン探索 探索 ドロール洞窟 28
105 ダンジョン探索 探索 バルーバ採掘場跡 50
106 ダンジョン探索 探索 コーススタルマークタワー 55
199 - 盗賊の思い出 60
205 封印の扉 ルシスに眠る脅威 99
206 封印の扉 カトリークに眠る脅威 55
207 封印の扉 グレイシャーに眠る脅威 65
208 封印の扉 フォッシオに眠る脅威 65
209 封印の扉 ドロールに眠る脅威 72
210 封印の扉 バルーバに眠る脅威 78
211 封印の扉 スチリフに眠る脅威 86
212 封印の扉 クラストゥルムに眠る脅威 92
213 封印の扉 遺構に眠る脅威 99
別01 別行動クエスト 早朝の鍛錬 -
別02 別行動クエスト イリスに花束を -
別03 別行動クエスト ヴェスペル湖のぬし -
別06 別行動クエスト 奪われたメガネ -
別07 別行動クエスト 聖地巡礼:ハンマーヘッド -
別08 別行動クエスト 湖の巨獣を間近で撮りたい -
別09 別行動クエスト 王子の写真が撮りたい -



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.