読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

本日も晴天なり!

3/12(日) 良い天気が2日続いてます。島根では珍しく。朝早く起きて出かけたいところでしたが、土曜日まで仕事に出ていたためか起きれませんでした。

結局出かけたのは13時を過ぎてから。出雲空港に撮影に行こうと、空港までは行ったのですが午後の飛行機が来るまでは1時間以上も待つ必要がありました。

撮影は取りやめ。

15時前でしたが、再び車を走らせてドライブに出ました。目的地は道の駅「キララ多岐」です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

ここへ来るのは2度目。前回はスタンプ集めで来ましたので長居はしてませんでした。今回は少しあちこち散歩してみました。

風力発電?の風車?が近くにあります。間近で見る機会はなかなかないので、こういう大きいものは大好物です。

午後の夕暮れ時間近だったので逆光でした。建物はドラクエに出て来そうなものです。前回記事をご覧ください。

iPhoneカメラですが、少し調節したら多少撮れました。この辺が限界です。

前回は見逃してましたが、どうやらここは海鮮たこ焼きというものが名物らしいです。もともとたこ焼きってタコが入ってるんだから海鮮なんじゃないかと思いますが、タコの他にエビやホタテが入ってる模様です。

早速購入。

食べるのは後にして海岸の方へ。

前回も撮ってます。パノラマ。どうもこの時間は逆光なので暗くなります。太陽光が強過ぎてカメラが明るいと判断して暗く写すのが逆光が暗くなる理由です。一眼レフだと意図的に設定で明るめにして撮ればいいんですが、iPhoneカメラだとそれほど自由度はありません。この程度で諦めます。

前回は夏だったので海水浴の家族連れが多かったですが、今はシーズンオフですから家族連れはほとんどいませんでした。

代わりに、海岸を仲良く歩くカップルや楽しそうにボール遊びをしているカップルや陽が沈んでいく海を並んで座って眺めるカップルなど「リア充」な方々が多かったです。

そんなわけでリアルは全く充実してませんが、浜辺に行ってみました。

飛び込み禁止の立て看板。なんとなく背面で飛び込んでるようにしか見えない。

うーん。まさにドラクエ風の建物。

実はビーチという感じの浜辺に来るのはほとんど初めてです。もともとインドア派の家族だったので家族旅行とか家族で海水浴とか、そういうのとは無縁だったのです。

サラサラの砂が新鮮です。

甲子園の土じゃないですが、少し瓶詰めして持って帰りたいくらい。

誰か絵を描いてるし。なんのキャラかわかりませんけど線の引き方とか素人とは思えず。プロの仕業か!

水に入る時期でもないので、おっさん一人では特にすることもなく、浜辺を後にします。

ほー。夕陽が綺麗なんですね。松江は宍道湖に沈みますが、ここは日本海です。時間をよく見ると6月下旬から7月は日没が19:30頃ですね。さすが西日本。

松江までは50kmほど。まだ16:30頃でしたが帰りに向かうことに。

車の中で腹ごしらえ。

先ほど買った海鮮たこ焼き。味はたこ焼きでした。まあ粉物は大阪が一番ですが、ホタテとかいろいろ入っててここのも美味しかったです。

ノンストップで走りましたが、途中少し渋滞があって自宅へ帰って来たのは18時過ぎ。1時間半ほどのドライブでした。