blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(33)

みなさんは1つのゲームをどのくらいプレイしますか?私は結構次から次へとゲームに手を出すタイプなので、短いものは短いのですが、長いものは長いです。

これまでだと。

  • 空の軌跡シリーズ: 各80時間以上
  • MHP2G: 120時間
  • MHP3G: 100時間
  • MGSPW: 100時間
  • ガンダム アサルトサヴァイヴ: 300時間以上
  • 真ガンダム無双: 350時間以上

東京にいるときは通勤時間が長かったのでほとんどPSPをやってた記憶があります。それで必然的にプレイ時間が伸びました。

FF15は90時間を超えました。まだまだ終わる気配はありません。

PS4のアップデート

本体の更新が来てました。

バージョン4.50でスクショを背景に設定できるようになりました。早速やってみましたよ。

なんかシドニーの目がちょうど隠れてしまってイカガワシイ広告とかに出てる女性みたいになった。

( ;∀;)

なんか悶々とするので変えました。

カエムの岬にある灯台の上からみた景色です。やはり景色関係の画像が適切でしょう。

サブクエスト消化

100時間突破を目指してサブクエスト消化します。割と後残り少なくなって来ましたが、武器の改造クエストが結構手付かずです。

シドに改造を依頼するのですが、お願いしてから完成までにクエスト消化と宿泊を1回ずつくらいしておかないと改造が終わりません。

シドニーはレガリアの改造をその場でやってくれるのですが、その辺は歳のせいかもしれません。

そんなわけで改造できる武器を集めて来ました。まだ入手していないものが結構ありました。

バイオブラスト

ハンマーヘッドの北側に位置するキカトリーク塹壕跡の入り口に落ちてます。一番最初に行ったダンジョンですね。

アトラクトウェイブ

カーテスの大皿にアーデンといった時のアラケオル基地に落ちてます。帝国軍の基地なので当然帝国軍がいます。適当に倒して進みましょう。

ブラストボイス

ヴォラレ基地に落ちてます。近くにケルベロスという銃もあるので拾っておきましょう。

ドリルブレーカー

フムース基地に落ちてます。ハンマーヘッドの近くです。

キャロットもの

  • フォースイーター(大剣)
  • プランダラー(短剣)
  • アブソーブシールド(盾)
  • バリアント(銃)

はカエムの岬でイリスから畑でカエムキャロットを育てるクエストをこなさないといけません。定期的に畑でカエムキャロットを育てられますので、4本で1回近くにいるおっさんから武器と交換できます。

バリアントだけ持ってました。あとの武器はカエムキャロットを育てないといけません。一度収穫するとクエストをこなさないと再び種がまけず、タネを蒔いてクエストをこなさないと収穫できません。

もっと早く手をつけておくべきでしたね。細々したのをたくさん消化していましたので。

とりあえずいくつかはシドに武器を預けて改造を始めてもらいました。次で紹介するクエストを終えると電話がかかって来ました。

ハンマーヘッドの近くへ行った時にもらって来ます。

同好の師

ドッグタグ回収とエイゲル先生の手伝いが終わったので、手付かずだった釣りを始めました。ネイヴィスというおじさんが釣りをして旅をしてるので、あちこちで指定された魚を釣ってきます。

最初の獲物はこれ。

実は何かの時に釣っていました。見せてあげてすぐ終了です。

一竿風月

次の挑戦。

朝か夕方しか釣れない魚。そんなのいるんかい。

無事2つめクリア。

おまけ

今回も良い写真が撮れました。

シドニーと仲良く話しているとこにゲンティアナが写ってました。ルーナという相手がいるにもかかわらず別の女性と親しくしているノクトを監視しているのでしょうか?

ヽ(´□`。)ノ・゚ 

イリスのこの表情。たまたま朝明るい時にイリスの写真が撮れそうだったのでカメラを構えたらこれです。この顔で15歳ですから末恐ろしいです。

はやくアップデートで仲間に入って欲しいです。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.