blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(35)

早速ですが,3/28(火)に DLC が配信されます。「エピソード グラディオラス」です。ちょうど直近でストーリー編の記事を書いていた時に,団体行動を乱すな,という話を書いていました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

まさにその時の物語になるようです。実は記事ではサラッと流していましたが・・・。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

この記事で Chapter05 について書きました。この Chapter05 では直前にアーデンとカーテスの大皿というところへ行って,タイタンの啓示を受けましたが,その後,崩壊する大皿から脱出する際に帝国の揚陸艦に乗せてもらいます。そのときレガリアが帝国に奪取されてしまい,取り返すというのが Chapter05 の後半のイベントでした。

帝国の基地からレガリアを取り戻した時にルナフレーナ様の兄であるレイヴスと対峙します。戦闘にはなりませんでしたが,レイヴスがノクトを攻撃しようとしたときにグラディオが盾になるシーンがあるのですが,このときグラディオは全くレイヴスに歯が立たなく,王子であるノクトを守る盾である自分の役目を果たせないことに自分の不甲斐なさを感じます。

グラディオの父親もノクトの父であるレギスの盾となる立場で,代々グラディオの家系はルシス王の盾になる家柄のようです。

グラディオはノクトの盾として役目を果たすため,さらなる力を求めて初代の王の盾である「あの人」に会いに行くというのが DLC の内容みたいです。あの人とは FF5 でビックブリッジに出てきた彼です。いつも悪役でありながら茶目っ気のある憎めないキャラの彼ですが,今回は「剣聖」の肩書がついています。シリアスなキャラなのか,いつものキャラなのか,DLC が楽しみです。

サブクエスト消化

ここから本題です。

ネイヴィスへの挑戦

釣り。釣りの人生。レスタルムの北にあるヴェスペル湖の西湖畔の釣り場に行くとネイヴィスが釣りをしています。ヴェスペル・ガーという魚を狙っているがなかなか釣れないとのこと。じゃあ俺が釣ってやろうか,ということでネイヴィスへの挑戦が始まります。

場所は西湖畔ですが、東湖畔に行って釣りのショップに行くとヴェスペル・ガーが釣れやすいルアーが売ってます。モルボルかモルボルドゥームのルアーが良いようです。

ノクトの釣りレベルが低いからか、なかなか釣れません。たまに大きいのがかかるのですが、小さいのを釣った後でライン(糸?)の耐久力が減っていて途中でラインが切れてしまいます。

まあ小魚はたくさん釣ってるので釣りレベルは多少上がると思いますので、本来の釣り同様に気長にやりたいと思います。