読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(40)

2016年度の最終日。二度目のプレミアムフライデーは休暇です。最初のプレミアムフライデーも休暇でした。

FF15の1.07の話はまだまだ続きます。

光耀の指輪

バイオハザード化したChapter13で、ノクトが使える武器がこの光耀の指輪だけです。本編の前身となる映画「キングスグレイブ」で父王レギスからルナフレーナに託された指輪がノクトに引き継がれ、ノクトが指輪をはめると指輪魔法が発動できます。

この魔法が強化されるという話は発売後に発表されたアップデート情報でアナウンスされていました。

強化されれば多少はChapter13も攻略しやすくなるかもしれません。どれほど強くなったのか試してみました。

相手は「アダマンタイマイ」です。

ハンマーヘッドで討伐依頼を受けると現れます。現れます、というより山がそのままアダマンタイマイになってる感じです。

とにかくデカイ。大きすぎるのでシフトブレイクで頭にワープすると地面まで高すぎるのでダメージを受けるほどです。

どうやらこの最大の敵に指輪魔法のオルタナという異次元にご招待する魔法が効くらしいのです。

オルタナは早い話が一撃死の魔法なので失敗することもあります。ただ「数回」でヒットしました。

youtu.be

本来はHPを削るのが最も大変な敵ではあるのですが、一発で倒せるのです。これがスクエニの開発陣が実装した指輪魔法の強化です。

強化ってレベルじゃないんですが!

もうバランスブレーカー状態です。なんでこんな両極端なバランスになるんでしょうか。

よくやったぞ!スクエニ!

これはChapter13の要塞くらい楽勝になるレベルでしょう。素晴らしいアップデートです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.