blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

羽田空港のSTAR WARS祭り

4/1と4/2の土曜日と日曜日に羽田空港で撮影をしました。少しだけ写真を整理しました。最終的には島根に戻ってからですが、速報的に。

4/1のR2-D2です。もう就航してから1年以上が経過し、何度となく撮影している機体ですが羽田に行けばこの機体がいるかどうか気になりますし、見れなければ残念に思い、見れれば嬉しい機体になっています。

Boeing 787-9に塗装された機体です。

そしてBB-8です。国際線ターミナルで撮影していてA滑走路に降りてきました。ミュンヘンあたりから戻ってくる便でしたが、普通はC滑走路に降ります。見事に読みが当たってA滑走路に着陸。

目の前で撮影できました。Boeing 777-300ERです。

そして4/1の最大の目玉。新型のC-3POです。これは長崎から飛んできましたのでA滑走路にくることは予想通り。外れることはまずないだろうと思ってました。

Boeing 777-200ERです。

4/2は第2ターミナルへ。

これを忘れてました。国内線を飛ぶリバーシブルのSTAR WARS ANA JETです。裏側はこれ。

Boeing 767-300ERです。

そして、この日の最大の目玉がやってきました。前日に撮影していたC-3POが函館空港から羽田に帰ってくるという情報を掴んでいたので2タミで待っていたのですが、同じ時間帯にR2-D2がパリから戻ってくるのです。

Flightradar24で見ていたらなんと2機続いて羽田にやってきます。間に割り込む機体もなし。ヨーロッパからの便ならまず間違いなくC滑走路に降りますし、北海道からの便もC滑走路のはずです。

まあ私が得ている情報くらい誰でもわかることなので、第2ターミナルの展望デッキは徐々に同業者が集まってきます。

飛来する1時間ほど前から第2ターミナルの展望デッキの最南端の角でお気に入りの場所の確保ができていたので納得のいく写真が撮れました。

まずは先にC-3POがきました。国内線なのですぐ目の前に駐機するかと思ったら、展望デッキから見えない場所に移動してしまいました。

駐機しているところは撮れなかったのが残念ですが、ボヤボヤしている暇はありません。続いて来ます。

R2-D2です。パリからの到着。天気も良かったのでコンディションとしては最高でした。これでBB-8も来てくれると嬉しかったのですが、この日はアメリカの方へ行ってしまっていて撮れませんでした。

とは言うものの2日間でANAが運航するすべてのSTAR WARSの機体が撮影できました。新型のC-3POは両日とれてますし、大満足です。

R2-D2とC-3POが続いて来るのも、映画でいつもこの二人?(2機?)が一緒に行動している様子を彷彿とさせるものでもあって感慨深かったです。偶然が重なって実現したと思いますが、なかなかこうはいかないでしょう。

またG.W.に来て撮りたいと思います。