blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

祝!まりもちゃん2000日到達!

iPhone黎明期から続く毬藻育成ゲーム「まりもちゃん」ですが、ついに2000日に到達しました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

よくもまあここまで続いてるものだと我ながら感心しますが、水を変えるだけというシンプルさが継続の理由だと思います。

またiPhoneが新しくなってもiOSが新しくなっても動き続けてくれることが嬉しいですし、特に毎回アップデートが来るわけでもなく、最近ではiPhone6/6s/7のplusに対応するアップデートが昨年かその前あたりに来たくらいしか記憶にございません。

これはひとえにアプリの設計が秀逸であるがゆえにOSの変更に対して強いということ。設計がシンプルであるが故のアプリの模範ともいうべき状況です。

2000日と言えば、計算してみると到達が4/13日でしたので、2011年10月22日(土)みたいです。この時期はiPhoneの発売時期ですね。

  • iPhone7+ → 2016年購入
  • iPhone6s+ → 2015年購入
  • iPhone6+ → 2014年購入
  • iPhone5s → 2013年購入
  • iPhone5 → 2012年購入
  • iPhone4s → 2011年購入
  • iPhone4 → 2010年購入
  • iPhone3Gs → 2009年購入
  • iPhone3G → 2008年購入

という歴史があるので、おそらく4s購入後に入れたアプリのようです。この後も2500日、3000日と続けていけるように細々と頑張りたいです。