blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

4月19日は西木野真姫の誕生日

ということで4月19日と言えばラブライブ!の財務大臣というか金ズルというかスポンサーというかパトロンというか、要するにみんなからお金をたかられる役回りの西木野真姫の誕生日です。

・・・私の誕生日も同じ日なんです。

ま、それはさておき。

本日はあれこれジャンルがちゃんぽんになってます。最近の出来事をまとめて記事にしたので。

タッチ9巻

いよいよタッチ9巻の発売です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

前回から1ヶ月経ちました。いよいよ甲子園の予選大会の決勝戦。その前日に入院していた監督が復活します。とはいうものの決勝戦の監督は引き続き鬼監督に任せて自分は指揮をとらないことに。

そして決勝戦。

須見工の4番にライバルの新田。5番には脇役ながらも要注意人物の大熊が登場。序盤にいきなり2打席連続のホームランを打ちます。

中盤から本調子が出て来た達也は天下の須見工相手に連続8奪三振。新田以外の全員から三振を奪っていますが、絶好調で迎えた新田の打席で新田が達也からバックスクリーンを超える超特大のホームラン。

圧倒的な差を見せつけます。

8回になり須見工の勝利が目前になって来た頃、しびれを切らした鬼監督がついに今までのわだかまりを捨て、チームを勝たせるために打席に立つメンバーへ細かい指示を出し始めます。

その甲斐あって9回に追加得点を取り同点の延長戦へ。打順が達也に回って来たところで終わり。

次回はついに決着がつきます。

出雲大社へ

話がガラッと変わります。

4/15の土曜日に出雲大社へ行ってきました。まあ松江市に住んでいると車で1時間ほどなのでドライブがてら行けるのです。

東京に住んでいるときは出雲大社なんてTVとかでしかみない場所で一生に一度行くかどうかといった場所だったので、そう考えるとふらっと思い立ったら行けるようになったのは島根ならではなのかもしれません。

まあちょくちょくお参りに行って、毎回御賽銭を投げてお参りしているのですが、縁結びの神様の割には何一つご縁はないんですけどね。本当に効果あるんですか?(罰当たり)

駐車場の近くに綺麗な花の絨毯とも言える光景がありました。なんの花なのか私にはわかりませんが。

さざれ石。日本の国歌「君が代」に出てきますね。さ〜ざ〜れ〜石〜の〜というやつです。あの石がこれらしいです。

これ以上はよくわかりませんが、そういうことらしいので。詳細は現地でガイドさんとかに聞いてください。

本殿の裏にある「素鵞社(そがのやしろ)」です。ここの砂を持って帰って自宅に撒いておくと良いらしいのですが、甲子園の砂じゃあるまいし、誰もやっていないのでスルーして帰ってきました。

これだからご縁がないのか・・・。

タッチは出雲大社で

最初に書いたタッチの第9巻ですが、自宅を出て近くのコンビニで受け取った後にそのまま出雲大社へ来ていました。

天気も良かったので駐車場に停めた車の中で窓を全開に開けてのんびりと読もうと思っていたのですが、

Amazon.co.jp の梱包を開けて暫し無言。なんかイカガワシイ広告の女性みたいな感じだ・・・。

無論、シールを剥がして読みました。