blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

関西国際空港に来ました。

いよいよG.W.が始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

A.M.

今回はバス

松江駅からバスで出雲空港へ向かいました。昨日書いた通り、連休明けから仕事で東京にいる必要が出て来たので帰らないことになったためです。空港まで車で行くと長期間空港の駐車場に停めることになるので、今回はバスを利用することにしました。

松江駅を7:35に出発するバスに乗りました。

出雲空港の保安検査場

小さい空港なのですが、保安検査場が2箇所に増えていました。しかし、1箇所だけで運用。何のために増やしたんだよ。

徒歩で搭乗です

本日乗る飛行機はJALグループのJACです。日本エアコミュータですね。出雲空港から大阪の伊丹空港の間をボンバルティアのDHC8-Q400で運航してます。

徒歩で飛行機へ。

最近はこの機体も好きになって来ました。小さくてプロペラで、揺れるのが玉に瑕ですが。

空へ

そして空。プロペラの真横に座りました。

上空は雲。プロペラが止まってるような写真ですがちゃんと動いてます。シャッター速度が速くて止まったようになるのか、遅くて残像が見えてるのか、何れにしても躍動感のある絵にはなってません。

大阪上空。ホントに伊丹は市街地の上を飛ぶので揺れるとヒヤヒヤします。まあ何が起きても乗ってる乗客にはなす術もありませんが。

大阪国際空港、通称「伊丹空港」に無事到着。

まさかの伊丹

JAL側の北ターミナルとANA側の南ターミナルをつなぐ中央エリアが閉鎖。工事しているようです。この場所にある「関亭」というお店で伊丹に着いたら毎回食事をするのが恒例になっていたのですが、店はない模様。メロスは激怒した、と言いたいところですがないものは仕方ないので別の店を物色。

南ターミナルの到着ロビー出口前にある551HORAIという中華の店に。ここでモーニングセットを食べます。

ここも時々来ます。中華が美味しいところです。いつも朝にくるのでモーニングしか食べたことないのですが。

せっかく伊丹に来たので、少し写真撮っておこうと思いましたが、展望デッキに来て唖然としました。視界の半分以上が工事中のため塞がれています。これだと撮影もしにくいので、すっぱり諦めて関空へ移動しました。

心の空港

伊丹から関空へは直通のバスを利用します。片道1950円。約1時間ほどです。寝不足もあってか、ほとんど爆睡してました。

関空こと関西国際空港は私が最も好きな空港です。人工の島に作られた空港で、島全体がひとつの街です。

バスは4Fの国際線出発ロビーに着きます。スーツケースを一時預かりのところに預けて行動開始。

まずは関空にくると必ず訪れているスターバックスで一服。関空にはスタバが2店ありますが、開放感のあるこの店舗が好きです。

スタバと言えばmacを出しておくのが意識高い系の必須条件とも言えます。写真を撮ってTwitterやfacebookのSNSにアップしてアピール。実際はiPhoneでプログ書いてるだけですが。

関空には明後日の夜に成田行きの便に乗るまで滞在するので、今日のところはのんびりしようと思っています。さしあたり新しくなった第2ターミナルとやらを見てこようと思います。