読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

極・関西国際空港に来ました。

楽しかった関空への遠征も終わり、成田から実家へ帰って来ました。本日5/2(火)はお仕事です。数年ぶりにお客様のところへ伺うため通勤時間が長いです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

昨日、最終日の5/1(月)は写真撮影はせずに「関空の食」にこだわった1日でした。ただ食べてただけですが。

夜の大阪

実は関空に滞在した3日間の夜には「やっぱり大阪に来たからには粉もん食べにゃアカン」と思い立ち、駅前にある「てこや」というお店でたこ焼きとかお好み焼きとか買いました。

まあそもそも泉佐野駅はこんな感じなのです。

正直なところコンビニとか食べ物屋だけなら松江の方があるで、と思います。

コンビニも駅前にはアンスリーという聞いたことのないのしかありませんし。セブン、ローソン、ファミマといった大手がない。

そこで「てこや」を見つけたわけです。初日の夜にたこ焼き、2日目の夜にお好み焼きを買いました。

たこ焼き。チーズトッピング。

豚玉。

ミックス玉。やはり本場。どちらも美味しかったです。

2017年5月1日(月)

本題です。

さらば泉佐野

朝の泉佐野駅は変わらず。この駅を利用するのもこの日が最後です。

空港線に乗ると2駅で関空へ到着します。駅は第1ターミナルのところにあります。繰り返しますが第2ターミナルへはバスで移動します。

マルゲリータ・キッチン

朝食をこの店でいただくことにしました。ステーキとかパスタの店らしいのですが「マルゲリータ・キッチン」というお店です。

到着が10:30過ぎだったのでまだ朝食にありつけました。ブレックファースト・モーニングを注文。見ての通り目玉焼き、トマト、アボガド、生ハムなどがトッピングされたパンケーキです。

パンケーキというとハチミツにバターというイメージしかなかったのでなかなか新鮮でした。パンケーキそのものはほんのり甘くてトッピングされたものとよく合います。

ポケモンストア

以前から見かけますが、関空の第1ターミナルの中にはポケモンストアがあります。

こんな感じの黄色い店なのですぐにわかります。何の店かもすぐわかりますね。ポケモンはポケモンGOを少しやっただけなので知識は皆無。興味もないのでいつもスルーしてます。

ぼてぢゅう

昼というか15時頃になりましたが、朝食を食べた店と同じフロアにある「ぼてぢゅう」に来ました。やはり粉もんが食べたくなったわけです。

鉄板棒餃子。いわゆる普通の餃子です。

究極の豚玉というのを食べてみました。夜に食べていた駅前の店のものとの違いがよくわかりませんでしたが、美味しかったです。何でも美味しくいただかさるのは良いことです。

スターバックス

恒例となっているスタバ。スタバは世界中にあるためか外国人の観光客の方々も多く利用しています。席も混んでいることが多いので、通りかかって空いていたら入るようにしています。

最近お気に入りのキャラメル・フラペチーノです。氷を砕いたものが入っているので冷たくて美味しいのです。

第2ターミナルへ

16:30になり、バスで移動して来ました。

まだチェックインはできません。前にも書きましたがLCCは出発時刻の90分前から搭乗手続きが開始されます。

銀座ライオン

手続きが始まるまでレストランで。食べてばかりでお腹も苦しくなって来たので、ここはシーザーサラダとドリンクのみにしておきます。ドリンクバーがあるので飲み物は飲み放題です。

ここは少しオシャレな店内です。

落ち着いた雰囲気のお店で、出発時刻までゆっくりと過ごすことができます。以前から関空へ来るたびに利用しているお店です。

保安検査→制限エリア

時間が来たので手続きを済ませ、スーツケースを預けてしまうと残るは保安検査の通過です。

制限エリアの中は大きく2つのお店が。右側がお土産物屋。左がレストランです。

お土産物屋はPeachのグッズなどが買える制限エリア限定のお店。飛行機に乗る人しか利用できないところです。

まあどこでも買えそうなものばかりですが。

左側のレストラン。SORATERIAです。ここもいつも入っているのでアイスカプチーノだけ注文。

出発時刻の19:00までを過ごします。この日の搭乗時刻は18:50でした。

待合室。これがLCCらしいところですね。

搭乗口も簡素です。基本的にどこへ行くのもここからです。

搭乗

そしてようやく飛行機に。ちょうど夕焼けをバックに美しい時間帯に乗ることができました。

機体はエアバスのベストセラーA320です。多くのLCCが導入している機体です。ボーイングの737と同等の機体ですね。

一番前の席に座りました。LCCなので荷物預けにもお金がかかりますし、座席指定にもお金がかかります。おまけに一番前は広めの席なので他の席を指定するよりも高めです。

また飲み物や食べ物は機内販売になります。JALやANAのような大手は無料で飲み物が出ますが、何事にもお金がかかりますので注意しましょう。

よく誤解されることですが、サービスはタダじゃないということです。日本人にLCCが向かないなどと言われることがあるのはこの辺が原因かもしれません。

機内

基本的に夜のフライトなので窓際に座っていましたが外は真っ暗です。離陸直後に水平線?地平線?の彼方が明るくなっている風景が見れました。右中央の緑は主翼の先端です。

WiFi設備などもないですし、上に書いた通り機内サービスは有料なので利用しませんから逆に機内ではかなりゆっくりできます。WiFiが使えるとSNSにあれこれ投稿してみたり忙しいですからね。

意外と制限されているLCCの方がゆっくりとした機内を過ごせるかもしれません。

成田国際空港

定刻通り成田へ到着しました。この日の成田は雷雨で出発が遅れた便もあったようですが、無事に着きました。

予約しておいたスカイライナーの券を発券して実家へ帰りました。前回4月の最初に来て以来の東京です。今回は仕事の関係もあって長期滞在です。

また、今日は仕事なので明日からまた連休の後半になりますがよい連休が過ごせるようにしたいと思います。