blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

G.W.の思い出〜羽田で撮影〜

2017年5月4日(木)に羽田へ行って来ました。G.W.の中日ということでちょうど予定もなく、天気も良く、撮影にはもってこいの日です。

久々に来た国際線ターミナル

羽田空港の中でも特に国際線ターミナルで撮影する比率が高いのですが、その理由の一つはやはりターミナル内が季節感にあふれていて「行きたくなる」場所だからでしょう。

5月と言えば鯉のぼり。

造花だとは思いますが花も綺麗ですし。

五月人形もありますね。

五月人形は4階の舞台と3階の受付の前の2ヶ所にあります。

これは外国人観光客の方々は喜ぶんじゃないかなぁと思います。サムライとかニンジャとか好きですからね。

撮影タイム

そして本題。

定番中の定番787

毎回これを撮らずには帰れません。ANAの787です。羽田に行けば普通にみれます。だがそれだけにその表情は奥深く、時間帯や風向き、その時の状態で様々な顔をみせてくれます。

宇宙戦艦ヤマト

スカイマークが運航中のヤマトJET。宇宙戦艦ヤマトのデザインが施された機体です。羽田以外で運航することも多く、あまり近くで見れたことがないのですが、この日も少し遠めでしたが証拠写真程度には収めました。

左右でデザインが異なります。

ドイツのルフトハンザ

定番のルフトハンザシリーズ。エンジンが4つの機体を飛ばして来るのが太っ腹。

A340。胴体が相変わらず長い。

そして747-8。新型ジャンボ。どちらの機体も大きいだけあって風格がありますね。

アメリカんず

アメリカの3大エアラインも勢ぞろい。

話題沸騰のユナイテッド航空。787。

アメリカン航空の777。

デルタ航空の777。最近はいずれも昼間に来ます。

カナダ

エアカナダの777も見れました。

天気の良い日にとても映える色。777です。

A350XWB

新型A350XWBも定期的に来てます。

ベトナム航空。

シンガポール航空。

重なる離陸

この日の羽田空港は南風運用でした。ならば狙うのはC滑走路とA滑走路の離陸が重なるシーンです。これが撮影できるのは日本では羽田だけ。

JALとANAのコラボ。奥のJALはドラえもん。

海外勢。アメリカン航空とベトナム航空のコラボ。いずれももうちょっと近づくと最高なのですが、この日撮れた中では一番良かったものです。

東京にいる間にもう1度くらいは行っておきたいですね。