読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

G.W.の思い出〜バスツアーで群馬・新潟へ日帰りの旅〜

普段家族旅行とかいく家族ではなかったのですが、姉に子供が生まれてからは姉が結構あちこち行くのに同行しています。

5月5日(金) こどもの日。姉夫婦と私の母親と私の5人でバスツアーに参加しました。姉が読売新聞を購読していて、たまたま目にしたツアーに申し込んだそうです。

群馬・新潟方面に行って美味しいものを食べよう、といういかにもG.W.らしい企画です。

集合場所はJR立川駅から少し歩いた公園前です。朝7時出発で、東大和駅前と昭島駅前でも参加者を拾いつつ、圏央道から関越道を飛ばして新潟までいく強行軍です。

「越後の国エビ&カニ&ホタテ合戦!」様と書いてあるのが乗るバスです。

途中、関越自動車道のサービスエリアである「上里SA」で休憩が入りました。休憩と言っても乗ってるだけの客が疲れているわけもなく、目的はトイレ休憩です。バスツアーはトイレとの戦いと言っても過言ではありません。

そして関越トンネル。行きは10km帰りは11kmの長〜いトンネルです。日本では2番目の長さ。2015年までは日本一だったそうですが、2015年に首都高の山手トンネルが18kmで開通して2位陥落。

関越トンネル抜けると新潟県です。湯沢中央公園というところに来ました。遅咲きの枝垂れ桜を見ることができました。

天気も良くて暑いほどです。桜を見たら次はいよいよエビとカニとホタテの合戦です。

これ。甘エビ食べ放題。カニ汁とセイロ蒸しがあります。

ウニとイクラの板盛り。

カニ汁。

舟盛り。おまけにご飯は魚沼産コシヒカリ。ご飯も食べ放題です。さすがは新潟。米が美味しすぎます。ご飯は3杯いただきました。

ε-(´∀`; )

食事の後は再び関越トンネルを抜けて群馬県の沼田にある漬物屋と生どら焼きの店に行きました。生どら焼きと言えば我らが島根県の奥出雲に「噂の生ドラ」というのがあります。

食べ比べてみるしかなかろう、ということで買ってみました。

むむむ。はっきり言って群馬の生ドラの方が美味し・・・おっと誰か来たようだ。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

さて、生ドラの次は最後の目的地イチゴ狩り。

ただの農園に来ました。

まあいちごは1月と2月が旬ですからすでに時期が終わってます。売り物にはならないそうですが、まだまだ甘いのが残ってるらしくてG.W.あたりまではイチゴ狩りが多いそうです。

30分食べ放題なので好き勝手に採って食べます。甘いのがたくさん食べられました。小学校に入ったばかりの姪も喜んでたくさん食べてました。

イチゴ狩りが終わり、そのまま帰りに向かいます。帰りも関越自動車道から圏央道で帰ります。帰りは渋滞にぶつかりトイレ休憩が一回多く、行きに寄った上里SAにまず立ち寄り。

そして圏央道に入ってから狭山PAにも寄りました。立川に着いたのは19時過ぎでした。

今回のバスツアーでは最後に米3合と味噌、蟹1杯がお土産でもらえます(というか込み込み料金)。トータルで9,000円弱。美味しいものをたくさん食べて新潟まで行ってきてお土産付きでこのお値段ならG.W.のイベントとしては結構コスパが良いかと。

普段こういったツアーに参加した経験がなかったので楽しい日帰り旅行になりました。