blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

MHXX/世界最遅な狩猟生活(10)

迅竜撃破

週末はMHXXを結構プレイしました。少しは進んだかなと思います。

武器生産

前回、あと少しで飛竜刀が作れそうと書いていた件。

飛竜刀完成!

できました。村下位★2の旧砂漠の採集ツアーでイーオンを狩って「イーオンの毒牙」をせっせと集めました。2個しか持っていなかったので時間がかかるかと思っていましたが、やってみると案外すぐに手に入り、不足分8個そろいました。

うむ。リオレイアっぽいデザインですね。強そうな感じです。攻撃時に毒攻撃をお見舞いする点もリオレイアのようで頼もしい武器です。

装備に関しては順調に整いながら進んでます。

村下位★4 キークエスト

新しい武器も手に入ったので、ガンガン進んで行きたいところです。

紅煌流星

ナルガクルガの討伐です。ナルガクルガはMHP2Gで初登場したモンスターですが、とにかく動きが早く文句なく強敵です。

まあどうにか部位破壊しながら倒せてます。まだ村下位★4なので倒せてるのかもしれません。

特徴は何と言っても動きの速さなのですが、単に速いのではなくて切り返しが速いです。具体的に言うとこっちに向かって突っ込んできた時に横にかわすとこれまでの敵はそのまま突進してエリアの端まで突っ込みますので、その間にこちらも体勢を整えて次の攻撃に備えられますが、ナルガクルガはこちらがかわした後にすぐにまた方向転換して突っ込んできます。

最後までこの切り返しには対処しきれませんでした。何度も攻撃をくらいましたし。

( ;∀;)

ある程度ダメージを与えると目が赤くなって「紅煌流星」とはこのことか、とわかりますが動きがより早くなっていて手がつけられなくなります。

名誉ある撤退

何度もエリア外に退避しました。

( ;∀;)

回復薬10個と回復薬グレート10個を持ち込んでいるのですが、支給品の応急薬3個も含めてほぼほぼ使い切って回復薬グレートが残り1個になったところでサブクエストの部位破壊を達成。

追加の支給品の配給があり、急ぎ拠点に引き返しました。応急薬3個だけでも非常に助かります。拠点ならベッドで寝て回復もできますし。

残りの回復薬が乏しい感じになって再びナルガクルガのいるエリアへ。サクッと一撃入れたら倒せました。もうほとんど弱り切っていたのですね。

正直、戦い始めた時は倒せる気がしなかったのですが、諦めずに戦っていればだんだん弱ってきますね。飛竜刀の毒の効果も少しはあるのでしょうか。

何はともあれ。先に進めます。