blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

MHXX/世界最遅な狩猟生活(12)

四谷怪談

怖い話は苦手です。FF15の13章もバイオハザード化してやめようかと思ったほどですが、今回は怪談です。

(>_<)

村下位★4 キークエスト

恐怖・・・!沼地の怪談

フルフル2頭の討伐です。

レイア女史、ナルガクルガ、アルルナジャと立て続けに強敵を倒した今、フルフルは雑魚敵に少し毛が生えたくらいの敵でしかありません。

ですが、今回はフルフルが2頭同時出現して50分以内に両方倒す必要があります。回復アイテムなど消費アイテムが不足したり制限時間に間に合わなかったりと、考えなければならないことがたくさんあるはずです。

だが面倒だ。ただ叩け。

前回のアルルナジャは一撃離脱戦法を徹底していたので比較的受ける攻撃を押さえて時間をかけて倒しましたが、フルフル2頭は個別にみれば昨今の敵に比べて倒しやすいはず。

徹底的に切りまくりました。

愛読書「銀河英雄伝説」によれば敵との戦いでは敵の戦力を分断し、それらを各個撃破するのが兵法の基本的な考え方とあります。

2頭合流された!

おまけに姿形も同じですし。ターゲットがロックオンされるので同じ敵を狙い続けることは難しくはありませんが、混戦状態になりました。

片方の電撃を避けたらもう片方の電撃を食らった、とか、片方を攻撃しようとしたらもう片方の咆哮で邪魔されたとか。

敵を分断するアイテムがあった気がしましたが、持っていないので仕方ありません。とにかく合流されたら片方を叩きまくって別エリアに移動させるしかありません。

おかげさまで今回は回復薬を大量に使用しました。

最後に、支給品の中に打ち上げ花火みたいなものがあったので使ってみると置いた瞬間に真上に飛んでいくので何に使うのか全くわからず、フルフルの近くに置いてみたりしましたが、5個支給されて4個試し撃ちした後に理解しました。

天井に張り付いてる時に真下から撃つのか。

で、やってみました。

外しました。

٩(ˊᗜˋ*)و

モンハンは楽しい。