blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

MHXX/世界最遅な狩猟生活(13)

討伐禁止

村下位★4のキークエストも残すところあと1つです。前回はフルフル2頭討伐となかなか難易度の高いクエストでしたが、今回はさらに上をいく難易度。

村下位★4 キークエスト

ショウグンギザミを愛でたくて(未完)

ショウグンギザミを「討伐」ではなくて「捕獲」するクエストです。捕獲というのがよくわからないのと、なんとなくメンドくさそうなのでこれまで避けて来たのですが、今回はキークエストになっていてやらないわけにはいきません。

結果だけ先に書くと1死した上に討伐してしまいました。罠も1個持ち込みで支給品と合わせて2個ありましたが、いずれも仕掛けるのが早すぎて捕獲できず。倒すしかなくなり倒して失敗という残念な結果。

まずショウグンギザミというのが厄介です。

通常、大きな敵は勢いよく突撃してくるので華麗に横へヒラリとかわすのです。

で、敵はそのまま方向転換して再びこちらへ向かって来ます。

この方向転換の切り返しが早かったのが先日のナルガクルガです。遅かれ早かれ方向転換の動きがあるので最初の突撃をかわした後に次の動作が取れるのですが、ショウグンギザミは「カニ」だけあってかわすとそのまま横に移動して来ます。

このタイムラグのない移動が非常に厄介です。横だけではなく後ろにもそのまま下がります。方向転換にタイムラグがないのです。おまけに横や後ろに目があるのかよ、と言いたくなるくらい正確にこちらへ向かって来ます。

このおかげであっという間に距離を縮められて攻撃をくらいます。

そしてもうひとつ厄介なのが「裂傷」にされてしまう鎌の攻撃です。上に書いたトリッキーな動きであっという間に間を詰められ鎌で攻撃。この鎌で攻撃を食らうと逃げようとしていてもショウグンギザミの目の前に転がされてしまい、再び鎌の餌食になります。逃げきれず1死したのはこの攻撃のためです。

目の前に転がされて両方の鎌で攻撃されると裂傷みたいになります。走って移動するとザシュッ!とダメージを受けます。

サシミウオが支給品でもらえるので食べれば治りますが、2匹しかありません。それ以降はエリア移動してしゃがみましょう。

という感じで苦労してダメージを与えましたが、早すぎて捕獲できなかった、というわけです。足を引きずって移動したら頃合いみたいなので再戦したいと思います。