blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

MHXX/世界最遅な狩猟生活(14)

将蟹捕獲

召し捕ったぞ!
\(^o^)/

電車内で帰宅途中にプレイしていたため写真はありません。残念。

村下位★4 キークエスト

ショウグンギザミを愛でたくて

無事捕獲して次の緊急クエストでました。

今回のプレイで捕獲の難しさを実感しました。まずは準備。これが大事。

準備無くして捕獲なし!

捕獲に必要なアイテムは大きく2種類。

  1. 麻酔玉

です。基本的に捕獲とは弱ったモンスターを罠にかけて麻酔玉を投げ受けて堕とすのが流れ。

ということで罠から準備します。捕獲クエストだと拠点の支給品に罠が1つあるので最低限のあいてむはあるわけですが、仕掛けるタイミングを間違えるとやり直しがきかないので複数個準備するのが望ましいです。

私はたぶん購入直後にDLCか何かでアイテムとお金をもらえるやつをダウンロードしたらしく、シビレ罠がたくさん持ってました。

クエストには1個だけ持ち込めるのでまずはこれを持っていにますが、支給品と合わせても2個です。少し心もとない感じ。

そこで、村の店で買えるトラップツールとこれまで溜まっていたネットを調合して落とし穴をいくつか作りました。2個くらいしか持ち込めないので、さらにトラップツールとネットも2個ずつ持ち込みました。足りなくなったらクエスト中に調合するためです。

次に麻酔玉。id:bata_sun さんから教えていただいたアドバイスによると捕獲には2個必要とのことで、これも支給品にあるのですが2個だけなので持ち込むことに。

店で買える捕獲用麻酔薬と素材玉を調合します。素材玉がなければ石ころとネンチャク草を調合して作ります。8個持ち込めます。支給品が持てなくなりますが、足りなくなれば拠点に戻って取れば良いです。

準備は万端。いざ勝負。

(`・ω・´)

今回は焦らずにショウグンギザミの動きをじっくり見ながらダメージを与えていき、裂傷も一回だけ。避け方も正面から真横に避けるのではなく、思い切ってショウグンギザミの懐めがけて飛び込んで足元をすり抜けて見たら意外にも簡単にかわせました。

1死もせずに着実にダメージを与えて、弱ったと思うところでシビレ罠を使いましたが早すぎた模様。支給品のと持ち込みのを使いきりました。

準備は万端なので次はもう少しダメージを与えて足を引きずり始めたところで落とし穴を設置。見事に落ちたところへ麻酔玉を連投。無事捕獲できました。

スキルを助けて捕獲のタイミングを見極めるのが確実なようですので、次に捕獲をすることになった時は装備を見直していきたいと思います。

さて、次は村下位★5の緊急クエストです。