blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

MHXX/世界最遅な狩猟生活(15)

悪霊退散
村下位★4の緊急クエストです。

村下位★4 緊急クエスト

黒き禍

イャンガルルガの「狩猟」クエストです。モンスターハンターにおいて「狩猟」というとモンスターを「討伐」しても「捕獲」しても良いクエストになります。

悪・即・斬

無論、これです。捕まえるような回りくどいことはしません。ただ狩るだけです。

斬りました。イャンガルルガは名前からもわかりますが、イャンクック先生の強化版というか上位モンスターというかそんな感じです。

毒属性で攻撃してきて、リオレイアと似た動きもしますし、サマーソルトもやるので一部では「イャンクック先生とリオレイア女史の隠し子説」も囁かれているようですが、真偽のほどは知りません。

隠し子かどうかは別として、イャンクックのような狂った五月蝿い挙動にリオレイアのような凶悪な攻撃もしてくる村下位★4のまとめに相応しい敵です。イャンガルルガ教官とも呼ばれているようです。

個人的には潜る系のアルルナジャやショウグンギザミのような前後左右に予備動作なしで動く敵などよりは戦いやすい相手です。その代わり回復系のアイテムをたくさん用意しておく必要もあります。

基本戦術は一撃離脱

モンハン全般的に言えますが、攻撃の基本は一撃離脱です。一度や二度攻撃したくらいではビクともしない敵を相手に戦うのですから隙を見て近寄り、ザシュッ!ザシュッ!と攻撃したらすぐにモンスターから離れる。これの繰り返し。

イャンガルルガは咆哮とも違う変な怪音波みたいのを出すというか叫びます。特にスキルとかないので近くで叫ばれるとビビって硬直しますので要注意。それ以外は攻撃をかわせればそれほど脅威ではありません。

個人的にはひとつ前のショウグンギザミの捕獲や二つ前のフルフル2頭討伐の方が苦戦しました。

さて、明日には島根に帰ります。Diablo3とかFF15も再開したいのでMHXXはスローペースになるかもしれませんがG級目指してのんびり進みますので今後ともよろしくお願いいたします。